テンプレート1
Putitt fossette | Category : handmade 小物



最後の運動会

先週末、姫の最後の運動会がありました。

残念ながら6年間一度もリレーの選手には選ばれませんでしたが
4年生から3年間応援団で、最終学年の今年は、なんと団長に立候補。
立候補者が何人かいて、多数決で負けてしまいましたが
母としては自分からやる!と手を挙げたことが嬉しくて、思わず泣けてしまいました。
お調子者のBOSSとは正反対で、ものすごく人見知りで内弁慶。
入学時はちょっと心配でした。
それが6年後、まさか団長に立候補するとは!!!
4年生の時に応援団をやるって言った時もかなりビックリだったのですが
更に驚きでした。。。
人見知りは全然変わらないけど、6年間で内弁慶は改善されているようです^^;

DSC07229.jpg

毎年六年生がやる組体操。
練習では、全員で一度も成功しなかったという10人タワー。
姫は2段目で、落ちて擦りむいて帰って来た事もあったのですが
本番では全員大成功♪
担任の先生も号泣していたそうです(*^m^)

なんと5年間、一度も負けなしの姫。
「今年も絶対勝つ!!」と意気込んでいたのですが結果は。。。

burog.jpg

  ろう サン ってか?(笑)

うん、負けてはいないよね( ̄∀ ̄*)


レジ袋ストッカー

暖かくなったと思ったら今日はまた冷たい雨が。。。
着る物に困るから、どっちかハッキリしてよ!!
って文句は、誰に言えばいいんでしょう?( ̄∀ ̄*)

な~んてどうでもいい話はさておき
今日は久々にお仕立て物の登場です。

P4213318.jpg

一か月前の更新でご紹介させて頂いた
黒地に白糸のステッチは
レジ袋ストッカーになりました。

世間ではもうすっかり、エコバッグが主流になっていますが
我が家の男衆に買い物を頼むと
エコバッグを持って行くのを嫌がるので
行く回数は少ないとはいえ、そこそこ溜まるんです^^;
小学生がいると何かと必要になるし。。。

でもやっぱり以前と比べると溜まり方が減って
パンパンに膨れるってことがなくなりました。


P4213322.jpg

そしてこちらは、同じ日の更新でチラッとお話した
例のバチが当たった件。。。(汗)

約2週間かけてチクチクと60cm。。。

クロスステッチをして下にドロンワークを入れようと
せっせと糸を抜いていて気付きました。

「あら?あららら?。。。うっそ~ん!!!」

ブログ

P4213320.jpg

矢印の部分、クロスステッチ部分から、
ドロンワークの為に糸を抜いた部分の幅が違うのが
お分かりになるでしょうか(TmT)ウゥゥ・・・

何故かちょっとずつちょっとずつ、ズレて刺していたようでorz
どうしてこんなミスをしてしまったのか、さっぱり分かりません;;

いや、ミスをしないとは言いません。
むしろ失敗ばっかりです(汗)

ドロンワークを先に刺していれば、初期に気付いたはず。。。

あ~~~、私の2週間。。。(ー_ー)!!

ま、いい薬になりました( ̄∀ ̄*)





ミニミニマトガマ

ゴールデンウィーク真っ只中、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

何もこんな真っ只中にやらなくても。。。
と思いつつ、昨日は中学の個人面談に行って来ました。

1年の時と同じ担任の先生で、
反抗期ピークだったBOSSをよ~く知っている先生。

開口一番、「すっかり落ち着きましたね~」って(笑)

そうなんです。
うちの反抗期、どうやら最近や~っと終わったみたいデス( ̄∀ ̄*)

早く終わってくれるのを待っていたものの、
素直に「はい」とか言われると
それはそれで気持ち悪いというかなんというか・・・(笑)

慣れって怖いわ~(* ̄m ̄)




ささ、そんなことは置いといて
今日は怪しい早口言葉みたいなタイトルですが。。。

P4303070.jpg


要するに~

ミニミニサイズのマトリョーシカのガマ

と、いうことです^^;

この小さい口金を見た時に、
「これでマトちゃん作ったら可愛いんじゃない?」って思って、
まずがま口のパターンを作って・・・
それにピッタリとステッチが収まる図案を作って・・・
結果、思いがけず時間が掛かってしまいました(;∇;)

しかもやたらと顔大きいし( ̄[] ̄;)


何故この小さな口金が必要だったかと言うと。。。

P5013078.jpg

100円入れたかったの~(笑)

いつも買い物に行っているスーパーのカートが
100円入れないと使えなくて
毎回お財布からゴソゴソ出すのが面倒で^^;
しかもたまに100円玉がない時があって
そういう時に限って買う物が沢山あったりして(汗)
更にはカートを戻した時に返って来る100円を
またお財布にしまうのが面倒で
ついポケットに入れて、そのまま洗濯。。。ってこともあり。

これをエコバッグに付けておけば
面倒なこともなくなるし
お買い物中は自転車の鍵も入れておけるので一石二鳥♪
(私チャリーズエンジェルですの(´0ノ`*)オーホッホッホ!!)

KOKOちんのひつじちゃんが
くだらないオヤジギャグに失神してしまわないうちに
本日はお開きにします(笑)

Wリコーダーケース

先日に引き続き、姫用アイテムです。

BOSSの時も作ったのですが、
アルトリコーダーとソプラノリコーダーを一緒に入れるケースです。

アルトリコーダーは、
バラバラの状態で付属のケースに入っているので
授業中に組み立てるとその時間が無駄になる。。。
って理由らしいです。

BOSSの時はアルトとソプラノ両方を入れられるように
ってことだったけど、今回はそれぞれでもいいってことになってました。

きっと苦情が出たんだな(知らないけど)

私はたまたま縫い物が好きだから、
作って来いって言われたら張り切って作っちゃうけど
もし感想文書いて来いとか、1人で歌を歌えとか言われたら
絶対苦情を言いたくなると思う。。。
ってまぁそんなこと絶対にないと思うけど(笑)


。。。とまぁ、ありえない話は置いといて・・・(笑)

P1092927.jpg

姫ご希望のドット柄を使って、こんな感じに。

せっかくだから刺繍を・・・と思ったら
「いつになるか分からないからいらない!!」だって。。。
悲しい位ごもっともです(;∇;)

P1092924.jpg

リボンは付けてね♪って言うので、仰せの通りしっかり付けました。

留め具は、BOSSの時がスナップだったので同じにしようと思ったら
「刺すやつがいいwww」って・・・
えッ・・・刺すやつ???(笑)
さっぱり意味が分からなかったんですけどね
こういう事でした( ̄∀ ̄*)

P1092929.jpg

↑ちくわじゃないの(笑)

アルトとソプラノそれぞれにお部屋があるので
中でカチャカチャぶつかりません^^

P1092921.jpg

ゲームポシェットの時アダプターで失敗したのでね(笑)
今回は必須アイテムはちゃんと収まるように
ファスナーポケット付き。
必須アイテムって言っても、
組み立て部分の滑りを良くするクリーム(油?)と
お掃除用のティッシュだけですが^^;

それと音楽室に移動する時に、
肩から掛けられるようにショルダーも付けて完全装備。


次は彫刻刀ケースを作らなきゃいけないけど
姫が好むような可愛い生地がないんですよ;;
布はたっぷりあるんだけどね( ̄∀ ̄*)


縫い納めは鉄瓶マット

今年も残すところあとわずか。

一年を振り返ると、
やろうやろうと思いながら後回しにしてしまった事が
山のようにありますが(汗)
年末の特番を見ながらチクチクしていたら
ギリギリ間に合いそうだったので
最後にひとつだけ仕上げました。


ぽっとまっと2

2度目ましてのこぎん刺しで鉄瓶のマット。

ポッとマット

6本どりで刺していくので、糸が減る減る(汗)

中途半端に足りなくなると困るので
あえて途中で留めました。
↑ほ、本当よ(滝汗)


今年はこんな感じで
自分に言い訳して逃げてしまった事ばかりで
反省点が山のようにあります。

でも言い訳は今年でおしまい。
来年からは、新しい事にも
恐れずチャレンジしていけるように
気持ちを切り替えていこうと思っています。


反省点の多い一年でしたが
今年もたくさんの方々に支えられて
たくさん笑っていられた事に改めて感謝しております。

心より、ありがとうございました(*μ_μ)

どうぞ皆様、よい年をお迎えくださいませ。


お返事はいつ出来るかわからないので
コメント欄は閉じておきますm(。_。)m
Profile

yukippe**

Author:yukippe**
リネン、革、アンティークなど
風合いのある素材を使って無二の
作品を心がけています。
ドロンワークやクロスステッチなど
手仕事も少しずつですが増やして
いけたらと思っています(*^v^*)

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
The latest report
Category
New arrival
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
