テンプレート1
Putitt fossette | 北海道に行ってきました♪



北海道に行ってきました♪

お久しぶりで~す♪

すっかりリフレッシュして、昨日の日付が替わるギリギリで帰って参りました(*^v^*)

留守中も遊びに来ていただいたり、応援ポチリしていただいたり、
本当に本当にありがとうございました

しばらくの間旅行記が続きますが、宜しければお付き合いくださいませ♪

それでは始まり始まり~

インフルエンザ情報が毎日ニュースでやっているので、バッチリマスクをして飛行機に乗り込み、
北海道へ出発~
(でも、空港も飛行機の中もマスクをしている人はうちの他に1家族だけでした^^;)

blog北海道4
北海道のお供は、可愛いマーチです♪

最初に向かった先は、小樽です***

目的はもちろん、お寿司。。。
もいいのですが、こちら!!
blog北海道3
ガラスの器造り体験です!!!

鉄のストローみたいな棒の先にドロドロに溶けたガラスを巻きつけて、息をはくんですが、
力加減が難しいらしく、BOSSは思いっきり吹きすぎて膨らんだあと萎んでしまい、
やり直しさせてもらいました^^;

工房の方がしっかり付き添ってくれるので、子供でも安心して体験できました

2009_0826blog06120002.jpg
形にした後、1日冷まさないといけないので、郵送にしてもらった器がさっき届きました♪

色や形など、たくさんのパターンの中から選べるし、名前と日付も入れてくれるので、
誰~も持っていないご自慢の器です

blog北海道5

お昼は奮発して、海鮮丼を食べて、こういう綺麗な海を見ながら宿泊先の『羽幌』へ***

羽幌は、海鳥の保護活動に力を入れているようで、ホテルの近くにあった閉館時間ギリギリに
『海鳥センター』(名前は定かではありませんm(__)m)を見てきました。

人間が無計画に捕獲した為に絶滅してしまった『おおうみがらす』(ペンギンによく似ていたそうです)という海鳥のことや、人間が捨てたゴミを食べて、ゴミでお腹がパンクして死んでしまった
海鳥がいることを知りました。

思いがけないところで、思いがけない勉強になりました***

そして2日目***

blog北海道6

子供たちが楽しみにしていた、美深にある『トロッコ王国』です♪

blog北海道7

実際に使われていた線路を手作りトロッコで走ります♪
↑ベンチとか自転車のサドルが椅子になっていて、かなり手作り感満載です(*^v^*)
運転出来るのは免許証を持っている人ということですが、レバーを左右に動かすだけなので、
手を添えてあげれば、子供でも運転出来そう。。。^^;

2009_0825blog06120041.jpg

こういう大自然を眺めながらのんびり行くこと20分ほど。。。
途中でUターンしてさらに20分。。。

曇天なのが残念でしたが、鉄橋があったり、踏切があったり、大人もすっごく楽しめて、
ゴールが見えて来たときには、バックで戻りたかった。。。
(そんなわけにいかないけど^^;)

こんな感じで2日目の午前中が過ぎていきました(*^v^*)

えっと~、こんな調子で旅行記は続くんですが~大丈夫かな~?^^;

めげずに明日も続いちゃいますよ~


いつも応援ありがとうございますm(__)m♪
おかげさまで只今25位前後におります
一手間かけていただけることに、本当に本当に感謝です
これからも、応援してくださる方々に見捨てられないよう
頑張ります
よろしければ、今日もポチッとお願いします☆
 
        ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
























Trackback

Trackback URL
http://fossette725.blog54.fc2.com/tb.php/79-555fd8fc

Comment

ma*mari-na | URL | 2009.08.26 20:01 | Edit
お帰りなさいe-68お久しぶりです♪
北海道いいな~v-341
私が北海道に行ったのは7年前・・・。母方の親戚いるけど(おばーちゃんはもうすぐ100歳v-510)たまにしか行けずe-263行っても親戚の家でまったりしているので観光はほとんどしたこと無いの~v-356ガラスの器、素敵に出来ているし、トロッコも楽しそうe-266素敵な夏休みの思い出ですねv-410旅行記の続き楽しみにしてま~すe-53
*myon2 | URL | 2009.08.26 21:55
待ってたよ~e-420
ポチッとしに来ても
反応無い毎日…
すっごーく、さびしーーーぃいいかったe-452
無事に帰って来てくれてありがとうe-266
北海道の旅編e-415
長閑な気持ちでご覧してます(笑)
rocco* | URL | 2009.08.26 22:16 | Edit
無事のご帰還&素敵な旅の記事、子分はとっても嬉しいです^^*

北海道はまだ行ったことがないので、隊長の記事を読んでまたまた
憧れがつよくなりましたv-238

ガラスのグラスと器、とっても素敵です*
涼やかでいて、手作りの温かみも感じられる作品ですね^^
さすが、隊長のお子さんたちだわ♪

また旅の記事楽しみにしてま~す^^
虎白 | URL | 2009.08.26 22:37 | Edit
いいな~北海道♪
楽しめたみたいで何よりです。

私も小樽は行ったことあるのですが
やはり海の幸美味しかったのを覚えてます★
ガラス細工体験も楽しそうですね。
きっとステキな思い出たくさんですね♪
rin | URL | 2009.08.26 23:02 | Edit
お帰りなさーいv-233
北海道楽しかったみたいですねv-218
いいなぁ~♪
ガラスの器可愛いです(*´∀`)
平らなのも作れるんですね☆
トロッコも体験?乗れるんですね!
実際に使われてた線路ってなかなか走れないですよねv-405
長袖を着てるところを見ると北海道は涼しかったですか?
続きも楽しみにしてます(^-^)
yukippe** | URL | 2009.08.26 23:15
ただいま~♪お久しぶりぶりです(*^v^*)

うちも、両親が北海道出身なので、親戚がいるのよ~♪
でも、トンとご無沙汰してしまっているので、
お世話にはなりづらいので、普通に観光客して来ちゃった^^;

おばあちゃん、もうすぐ100歳ってすごいv-405
めざせご長寿日本一v-496

まだまだ続くので、お付き合いよろしくで~す(*^v^*)


yukippe** | URL | 2009.08.26 23:19
そうだよね、そうだよね、ありがとね~v-406

私もmyon2ちゃんに会いたかったぞよ~♪

無事に帰って来たんだけど、
帰りにBOSSがね。。。
あッ、これは後半のお楽しみ。。。(*^v^*)

yukippe** | URL | 2009.08.26 23:29
無事、生還いたしましたv-218
あッ、そんなに大げさじゃない???^^;

おっと、rocco隊員、北海道は未体験なのね♪
それはもう、感動するから一度は行ってみて!!!

子供が大きくなるにつれて、お金がかかるから
あまり大きくならないうちにね^^;

ガラスの器、ちょっとイビツなんだけど、
色がさわやかなせいか、涼しげでしょ~v-473
ちょっともったいなくて使えない~v-356

しばらく旅行記続くので、お付き合いくださいませv-353
yukippe** | URL | 2009.08.26 23:33
しっかりエンジョイして来ました♪

小樽の海の幸は、本当においしかったv-218
あれは、お店に当たり外れがあるんじゃなくて、
どこもおいしいのかな~???

子供たちよりも、私たちの方が
確実に楽しんでいたと思います。。。^^;
yukippe** | URL | 2009.08.26 23:42
ただいま~(*^v^*)
バッチリ楽しんできました♪

ガラス作りは、膨らますまでは同じで、
棒を外してから口をだんだん広げたり、
底を平らにしたりして形を変えていくんです。。。
すっごく熱い粘土みたいでしたよ^^

トロッコは、自然の中を風を切って走るので、
爽快なんですけど、多分この時気温は20度くらいあったけど、
風が涼しいので、体感温度は16度くらいだったかと。。。^^;

もうしばらく続きますが、お付き合いくださいませ(*^v^*)


SHIMA | URL | 2009.08.27 12:48 | Edit
yukippe**さんお帰りなさい!
北海道楽しかったみたいですね~(*^▽^*)
私も1度だけ行った事があるんですが、高校の修学旅行だったので、あんまり満喫は出来ませんでしたe-263
資料館とかそういう所ばっかりで・・・・^^;

器、どっちも素敵ですe-266
名前や日付も入れて貰えるなんていいですね♪
トロッコ体験もスゴイ!
実際に使ってた線路を走るなんてなかなか出来ないですよね^^
自然を眺めながらのんびり・・・・いいですね~e-257
うちもいつか家族で行ってみたいなぁ~。
続きも楽しみにしてます♪
yukippe** | URL | 2009.08.27 16:04
ただいま~♪

たっぷり楽しんで帰って来ました(*^v^*)
北海道に修学旅行だったんですね!
今度はぜひ、ファミリーで行ってみてくださいv-353

器の出来上がり、思った以上の綺麗さでした♪
(形はいびつだけど。。。^^;)
ただ、これを夏休みの課題として持っていくと
二人とも言ってて、割れたら困るから
写真だけにしてと説得しているところです。。。v-356

まだしばらく続くので
よかったらお付き合いくださいませ♪

Comment Form
公開設定

Profile

yukippe**

Author:yukippe**
リネン、革、アンティークなど
風合いのある素材を使って無二の
作品を心がけています。
ドロンワークやクロスステッチなど
手仕事も少しずつですが増やして
いけたらと思っています(*^v^*)

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
The latest report
Category
New arrival
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
