テンプレート1
Putitt fossette | 新しい針山とある意味アンティーク?な鋏♪



新しい針山とある意味アンティーク?な鋏♪

今日、実家に行ったら、「おばあちゃんの形見が出てきたんだけど、持って行く?」
と言われて、糸切り鋏をもらってきました。。。
2009_0812blog06120005.jpg

祖母は、よくかぎ針でアクリルたわし等小さいものから
ソファのカバーや座椅子のカバーなどなど大きいものまで
暇を見つけては編んでいました。

私が結婚してから実家に来たので、一緒に暮らしたことはありませんが、
実家に帰るといつも座椅子に座って何かしら編んでいたのを思い出します。。。

この糸切り鋏が、昔から使っていたものなのか、私の実家に来てから買った物なのか、
高価なものなのか安い物なのか、さっぱりわかりませんが、『おばあちゃんの鋏』なので
大切に使わせてもらおうと思います(*^v^*)

そして、もう一つ大切な鋏があります。。。
2009_0812blog06120008.jpg

小学校の時から使っている糸きり鋏です♪

これ、可愛い雑貨に混じってたらアンティーク???って感じですよね^^;
でも、まだまだ現役なんです

2009_0812blog06120004.jpg

そして、新しく作った針山くんです♪
ピンタックがズレてしまいました^^;
クロスステッチのイニシャルと、革タグを挟んでみました♪

マチ針は、使いやすいので玉が小さい物を使っています。。。

2009_0812blog06120007.jpg

新旧揃い踏みの、小道具のお話でした*****

応援ありがとうございますm(__)m♪
おかげさまで只今20位以内におります
一手間かけていただけることに、本当に本当に感謝です
これからも、応援してくださる方々に見捨てられないよう
頑張ります
よろしければ、今日もポチッとお願いします☆
 
        ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


Trackback

Trackback URL
http://fossette725.blog54.fc2.com/tb.php/70-0e417d7c

Comment

ぽんこちゅ | URL | 2009.08.12 20:55 | Edit
形見のハサミ、可愛いですね(*´ω`*)
私も新しい針山欲しいのですけど、なんとなく作る気になれなくて、まだ小学校のままです。。
yukippe** | URL | 2009.08.12 21:36
いらっしゃいませ♪
コメントありがとうございます(*^v^*)

ハサミ、欲しいな~と思ってたら出てきたので、
お盆だし、祖母が出してくれたのかも。。。
(ちょっとホラーなお話???)

針山みたいに簡単に作れるものって
いつでも作れると思うと、
なかなか手をつけないですよね^^;

keimin | URL | 2009.08.13 07:32 | Edit
v-317私もあのハサミ持ってますv-10
自分では買ってないので多分母が置いてたハサミです。

偶然ですね。

『小さな雑貨屋さん木いちご』は少しですが雑貨を仕入れで販売する予定です。
中には素敵なハサミも入荷するよ。
東京アンティークのスタンプもあるですが、種類が多く、単価も高いので、検討中です・・・。
雑貨好きの方は楽しみにしててね。
私が一番わくわくです。

*myon2 | URL | 2009.08.13 08:05
素敵なはさみだし素敵なお話e-420
ちょっと、ジーンとしちゃった♡
物を大切にするyukippe**に使ってもらえて
おばあちゃんも喜んでると思うよe-266
やっぱり、手作りをする
血筋なんだ…
おばあちゃん、お母さん、yukippe**も…
きっと、姫もねe-266
あなたの腕前は、普通じゃないもんe-287
こんなに先輩が身近にいるのに
自己流でと言うのが、これまたyukippe**らしくて
好きe-415(笑)
yukippe** | URL | 2009.08.13 09:12
え~!!!keiminさんも持っているんですか~???
すごい偶然ですねv-405

keiminさんとお揃いなんて嬉しいです(*^v^*)

ついに雑貨販売するんですね♪

今月はBOSSのサッカーの用事で
行けなくって残念です(>_<)
行きたかったな~v-406

みなさんの報告を楽しみにしてますv-344




yukippe** | URL | 2009.08.13 09:30
な~んか、ポッと出てきたみたい(*^v^*)

これはきっと、頑張りなさいって言ってるんだよね。。。
って勝手に解釈してるんだけど^^;

考えてみると、おばあちゃんも母も手作りするけど
みんな自己流なんだよね。
要するに自己流の家系ってことかv-356

姫もやるのかな~???


きいちご | URL | 2009.08.19 23:42 | Edit
大きなハサミかと思ったら小さなハサミだったんですね
先がとがってるから使いやすそう
それにおばあちゃんの形見だと思うと余計愛着沸きますね
大事にしてるんだな~って伝わってくる文章でした♪
yukippe** | URL | 2009.08.19 23:59
ありがとうございます(*^v^*)

すごく小さいハサミなんです♪
結構使いやすいので、もらってから大活躍ですv-344

祖母は編み物が上手だったので、
あやかりたいな~という願望もありつつ
使わせてもらってます^^;





Comment Form
公開設定

Profile

yukippe**

Author:yukippe**
リネン、革、アンティークなど
風合いのある素材を使って無二の
作品を心がけています。
ドロンワークやクロスステッチなど
手仕事も少しずつですが増やして
いけたらと思っています(*^v^*)

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
The latest report
Category
New arrival
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
