テンプレート1
Putitt fossette | オーガニックの布ナプ



オーガニックの布ナプ

布ナプデビューしてから4年近く。
ズボラなのでケミナプに逃げたりもしましたが(笑)

今回、前から気になっていたオーガニックの生地で作ってみました。


PB123572.jpg

昼用と夜用のホルダー

あ、未使用なうちに撮影しているのでご心配なく(笑)

PB123574.jpg

昼用と夜用のパッド

PB123573.jpg

三つ折りにしたり四つ折りにしたりして使うパッド

生地はKotori worksさんで購入しました。

オーガニックリネン 1m
オーガニックコットンフランネル 1m
オーガニックコットンのバイアス 10m
オーガニックリネン×ウールのストレッチレース 2m
それから今回はミシン糸もオーガニックの物を使いました。

フランネルとバイアスをほぼ使い切って↓これだけ作製。
昼用ホルダー5枚、夜用ホルダー2枚、昼用パッド7枚、夜用パッド2枚
3つ折りパッド3枚、4つ折りパッド2枚
(昼用ホルダーのみリネンとネルの2枚仕立て、
それ以外はリネンとネル×2の3枚仕立て)

いやぁ~久々のバイアスに苦戦(笑)
カーブからのカーブ、そしてカーブ。。。
この繰り返しに悶絶しつつ、いい特訓になりました( ̄∀ ̄*)
折りたたんで使うパッドの周りはロックミシンで仕上げたのですが
これまたカーブが苦手で苦戦;;

フランネルの生地が思ったよりも薄かったので
同じ3枚仕立てでも、以前使っていた3枚仕立てとは厚みが全然違って
作りながら吸収面の心配していましたが、思いの外しっかり吸ってくれて
嬉しい驚きでした^^

PB123577.jpg

付け置きには、100均のセスキ炭酸ソーダと
殺菌効果があるらしいティートゥリーのアロマオイル

以前は重曹を使っていて、1時間も浸しておけば、ほぼ落としてくれるのですが
水に溶けにくいので調べてみたらこれが出てきたので使ってみたら
効果は変わらなそうですが、ホント溶けやすい!
安くて効果大なので助かります^^

ティートゥリーのアロマオイルは、一回の付け置きに1滴しか使わないので
3mlの物を買いました。

布ナプは温かみがあるし、肌触りもいいし
まぁ確かにちょっと手間はかかるけど
その分しっかりといいお仕事してくれると思います^^

Trackback

Trackback URL
http://fossette725.blog54.fc2.com/tb.php/649-79f18b24

Comment

uni | URL | 2014.11.12 19:03
気になってオーガニックの布ナプ、買ったんです。
結構前に、、、
自分で作ろうとも思ってパターンもDL済。
でも使ってないし作ってもなくて、、、
と言うのも男所帯なもので浸け置いた物を
どこに置くか、どこに干すか
変に意識しちゃって使えないんです、、、
どうされてますか?
先輩教えてください!
そんなん気にしてる内に卒業しちゃうかも!?
なんて思ったりもしちゃってますw
yukippe** | URL | 2014.11.13 13:42
uniさんへ

分かります!!
確かに、男子がいると気になりますよね~
私はBOSSが中学に入るちょっと前にデビューしたんですが
丁度お年頃になり始める頃だし、やっぱりそこがネックでした^^;

浸け置きは、洗面所の隅っこに蓋付きのバケツを置いて目隠ししてますが
干す時は堂々と干しちゃってます( ̄∀ ̄*)
汚れが残っていたらギョッとすると思いますが
きれいに洗ってあるので特に気にならないのか何も言われた事はありません^^
ひょっとすると、聞いちゃマズイと思ってるのかもしれませんが・・・(汗)
まぁ我が家の場合、たとえ部屋干ししていたとしても、
何が干されていようが関心がないだけな気もします^^;

って全然参考になりませんね(滝汗)
でも、あるなら使わないともったいないです!!
試しにやってみて、みんなの様子を見ながら増やしていくっていうのは
どうでしょうか?^^;


uni | URL | 2014.11.13 17:20
ありがとうございます!
なるほどですねぇー。
うーむ、はじめの一歩がなかなか踏み出せないで
います。使う事より使った後の事が心配で、、、
終わり頃にでも試しに使ってみて様子をうかがって
みましょうかね。
洗濯物を取り込んで、それぞれに分けて各自、
自分の洗濯物は自分で畳む事がうちの男子の
日々の仕事なんです。
布ナプだけは男子より先に取り込んで片づけて
置けばいっかー!
あとは浸け置いた物を密やかに置いておける
セーフティーゾーンの確保。なんとかやってみます!
ありがとうございます!
yukippe** | URL | 2014.11.14 14:02
uniさんへ

なんと!息子さん達偉い‼︎
うちは片付けまで全部人任せのくせに
主君のと間違えるとブーブー文句言われますorz
今度、何気に振ってみようと思います( ̄▽ ̄)

個人差はあると思いますが
一度試してみる価値はあると思いますよー
とりあえずレッツチャレンジ‼︎
Comment Form
公開設定

Profile

yukippe**

Author:yukippe**
リネン、革、アンティークなど
風合いのある素材を使って無二の
作品を心がけています。
ドロンワークやクロスステッチなど
手仕事も少しずつですが増やして
いけたらと思っています(*^v^*)

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
The latest report
Category
New arrival
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
