テンプレート1
Putitt fossette | 家族旅行・竹田城跡

スポンサーサイト


家族旅行・竹田城跡

長々と続いた夏休みの旅行記、今回で終了です。
お付き合い下さった方々ありがとうございます!!

今回は、『天空の城』と話題になった竹田城跡編です。
残念ながらCMのような雲海に浮かぶ画像はありませんので
あしからず(汗)

竹田城

一般車両が入れる最寄りの駐車場『山城の郷』から見上げた景色。
石垣と一本松が見えます。

「あそこまで歩くのかぁ~」と溜息をつきつつ、覚悟を決めていざ出発!!

DSCF6675.jpg

もっと山登りを想像していたのですが、普通に舗装された道^^;
しかもゆる~い登り坂で、普通にお散歩コース風な歩きやすい道でした。
ちなみにこの道、途中の中腹駐車場までタクシーが走っていて
歩いている私達の横を何台か通り過ぎて行きました。。。

竹田城4

ガードレールが途切れている場所もあって、ちょっとだけスリリング(笑)

DSCF6678.jpg

深緑の景色を眺めながら、しりとりをしているうちに中腹駐車場に到着。
ここにはトイレや売店かがあります。
山城の郷からここまで、普通に歩いて15分。

さぁ、いよいよ山道に入るのかぁ???
と思いきや、更に舗装された道が続きます(笑)

竹田城5

おッ、とうとうここから???
と階段を上って左へ曲がると。。。

竹田城6

えッ?大手門???ってことは?????

竹田城7

着いちゃいました( ̄∀ ̄*)

中腹駐車場から更に歩くこと15分。
何ともあっけなく、『天空の城』到着(笑)

DSCF6690.jpg

なんだかちょっと拍子抜けで、
こんなに楽にこの景色を堪能していいのだろうかと思ってしまいました^^;
申し訳なくなるくらい、山の上から眺める景色は最高でした♪

それにしても、今でこそこんなに楽に登れるようになっていますが
お城が建てられた頃には道らしい道はなかったはずで
こんな山のてっぺんに、石垣になる石を運んで、お城の建材を運んで。。。
景色を眺めながら、先人に思いを馳せずにはいられませんでした。

竹田城帰り

たっぷり城跡を堪能して、お帰りはこちらから。。。

舗装された道に出るまでしばらくこの階段が続きます。
登りよりこっちの方がきつかったかも^^;
ヒールのある靴は避けた方がいいと思われます。

JR竹田駅から山道を登ってくるコースもあって
BOSSが帰りはそっちから行くと言うので、駅で待ち合わせして別れました。

山道に入ってすぐ見えなくなったので、ちょっと心配になって名前を呼んでみたら
下の方からかすかに返事が聞こえて、ひと安心。

駐車場でお土産を見てから駅にお迎えに。。。

竹田城駅

何とも趣のある竹田駅。

合流してから、山道はどんな感じだったか聞いてみると
誰にも会わなかったとか、虫がいっぱいいたとか、
祠があってちょっと怖かったとか、途中で道が分からなくなったとか(汗)

無事に合流出来て良かった( ̄∀ ̄*)
















スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://fossette725.blog54.fc2.com/tb.php/642-588de3fb

Comment

ゆうこ | URL | 2014.09.05 09:01 | Edit
すごく高い所にあるお城なんだね
山登り風かと思いきや、舗装されてるなら私でも行けそう(笑)

行くかな
え?京都にあるの?←地理オンチ
yukippe** | URL | 2014.09.05 17:17
ゆうこさんへ

最後までお付き合いありがとう^ ^
幼稚園くらいの子とか、
高いヒールのお姉さんも登ってたから大丈夫!

兵庫県の朝来市なんだけど、
山があって水が透き通った綺麗な川もあって、
おじいちゃんと孫らしき2人がセミ採ったりしてて
絵に描いたような「The 日本の夏」の風景だったよー
京都からの移動途中、高速から太陽の塔が見えて
ちょっと嬉しかった(笑)
Comment Form
公開設定

Profile

yukippe**

Author:yukippe**
リネン、革、アンティークなど
風合いのある素材を使って無二の
作品を心がけています。
ドロンワークやクロスステッチなど
手仕事も少しずつですが増やして
いけたらと思っています(*^v^*)

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
The latest report
Category
New arrival
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
