テンプレート1
Putitt fossette | ギャザーカットソー♪



ギャザーカットソー♪

先日のモノトーンのステッチは未だ放置中なので・・・
今日はちょっと前に作ったモノのご紹介です^^;

P2081461.jpg

ハイネックのカットソー♪

あ、でもハイネックと言っても
我が家の姫君は首が短いので、
あまり高さのない、ミドル級ハイネック。。。ってところです(笑)

P2081465.jpg

柔らかいカーキ色の猫足接結ニットの生地は
かれこれ3年程眠っていたでしょうか。。。( ̄∀ ̄*)

先日のカーデに引き続き、渋い色なので
今回も何とかデザインで少しでも可愛らしさを出そうと
胸元にギャザーを入れて・・・

P2081463.jpg

裾にコットンのギャザーレースを付けてみました。

ただ・・・
上にワンピースを着る事が多々あるので
このレースが無意味になることもしばしば。。。orz

ま、まァそれはそれで。。。( ̄∀ ̄*)


子供服を作る際に、とっても活躍してくれるのが↓こちら

P2101480.jpg

文化出版局から出版されている本です。

母が洋裁の仕事をしていたので
私が子供の頃に着ていた服は、母が作ってくれた服、
もしくは兄のお下がり(笑)。

私も娘が生まれて、少しずつ洋服を作るようになった頃に
母が買って来てくれた本なんですが
特に可愛いデザインの服が載っている。。。
というよりも、ポケットの付け方、襟の付け方等々
基本の『き』が載っているので、大人服を作る時にも活躍してくれています^^

そして140cmまでの実物大原型が付いているので、
それを基にアレンジ出来るのが大きなポイント♪

ですが。。。
今、姫用に作る服は130~140cmなので、
もう子供服ではギリギリ(汗)

そして、「ママが作った服もう嫌だ~」
っていつ言われるか、ハラハラしている今日この頃です(;∇;)

Trackback

Trackback URL
http://fossette725.blog54.fc2.com/tb.php/501-289bfc40

Comment

ももぞ☆ | URL | 2012.02.10 20:06
うわぁ、かわいい♪
全体的なフォルムといい、
裾のギャザーの雰囲気といい、すごく大好き♪
娘ちゃんシアワセ者だぁ…☆

私は最近ミシンから遠ざかってるなぁ…
yukippe** | URL | 2012.02.13 13:01
あ~ん、ももちゃんありがと~(*^.^*)
もう、誉め上手なんだから~
形は気に入ってくれたんだけどね
パステルカラーが好きな娘には
色がやっぱり微妙だったみたい^^;

久々にももちゃん作のお洋服も
見たいぞ~(*≧m≦*)
Comment Form
公開設定

Profile

yukippe**

Author:yukippe**
リネン、革、アンティークなど
風合いのある素材を使って無二の
作品を心がけています。
ドロンワークやクロスステッチなど
手仕事も少しずつですが増やして
いけたらと思っています(*^v^*)

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
The latest report
Category
New arrival
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
