テンプレート1
Putitt fossette | あっちもこっちも(笑)♪



あっちもこっちも(笑)♪

昨日の夜、姫がパジャマを前後逆に着ているので、
「逆だよ~」って言ったら、
お友達からこうやって着ると好きな人の夢を見られる
って聞いてきたそうで。。。

あ~、そういえばそういう類のおまじないあったなぁ
いや、私の時は裏返しに着ると。。。じゃなかったかな~?
なんてひとしきり懐かしんだ後に

「ええwwwッ、好きな人いるの~~~???」

BOSSはすぐ分かるタイプなのに
姫は全然そんな素振り見せないから、全く気付かなかったw
これがまた、かなりのイケメン君で(笑)
娘が面食いだったことも発見した母でした(* ̄m ̄)プッ


ええ~、先日途中経過をお見せしました赤いクロスステッチ。
これが終わってから。。。と思っていたんですが
なかなか終わりが見えて来ないので放置しましてェ。。。(笑)

ずっと生地の目を読むカウントステッチばかりやっていたんですが
フリーステッチもやってみたいな~と思っていたので
チャルカさんの『ハンガリーのかわいい刺しゅう』
という本の中から、カロチャ刺繍にチャレンジしてみました♪

PC161272.jpg

こちらもまだ途中段階です。
全部中途半端( ̄∀ ̄*)

PC161273.jpg

フリーステッチは、もう何年も前に姫のスカートに刺したきり(汗)
そういえば、あの時も花の刺繍をしたけど、
この曲線が難しかったんだ。。。orz
滑らかな曲線が出来なくてガチガチになってます(笑)

本によると、ハンガリー刺繍の糸がない時は
25番を6本取りで刺すとちょうどいいということですが
それだとサテンステッチの不揃いぶりが目立つので
4本取りで刺してみました。

はい、単に技術不足ですが。。。何か?(笑)

今回は練習なので、サテンステッチの下の芯は省いちゃいましたが
それなりにプックリしてます^^

その分、糸の消費が激しいけど(汗)


今日はこれから中学校の3者面談・・・
2者の方が言いたいこと言えるんだけどなぁ。。。ボソッ

Trackback

Trackback URL
http://fossette725.blog54.fc2.com/tb.php/490-009b9b1b

Comment

ままちん | URL | 2011.12.16 17:18
めっちゃかわゆい~~♪
ツボ入りまくり。
私もやってみるかな~久々に刺繍。

姫ちゃま
そういうお年頃ですか~
うちはなんかそういうのから縁遠いorz
いるの?って聞いても
教えてくれないのか、(ならまだいいけど)
本当にいなそうでorz
yukippe** | URL | 2011.12.17 10:02
可愛いでしょ~♪
技術はさておき・・・(汗)
久々のサテンステッチにかなり苦戦orz
一応お花の部分は全部刺し終わったんだけど
案の定、それなりの出来栄えですわ( ̄∀ ̄*)
ままちんはんの刺繍見たいぞ~♪
外は寒いから、家でほっこり刺しちゃって^^

そそ、私もこういうの遅かったから
娘もまだまだ。。。
と思ってたら、密かにいたみたいで。。。
なんだ早く言ってよね~って感じよ。
カミングアウトしてから
その話ばっかり(笑)
cocoro | URL | 2011.12.18 21:09
刺繍♪
素敵~~~!!
ぷっくりしている所も可愛いね♪
日々、進化しているyukippe**さん(^O^)すごいな~。
姫ちゃんの好きな人ってイケメン君だったのね。
恋の話も娘とできるって楽しいよね。

yukippe** | URL | 2011.12.20 18:22
ありがとうございます♪
技術があれば
もっともっと素敵になるはずなんですけどね~(汗)

そうそう、イケメン君でビックリ!
ちょっと脈はなさそうですが・・・^^;
ホント、娘と恋バナ、楽しいですね (*^m^)
すっかり私も遠い昔を思い出して
少し若返ったかも。。。あ、気持ちだけ(笑)
Comment Form
公開設定

Profile

yukippe**

Author:yukippe**
リネン、革、アンティークなど
風合いのある素材を使って無二の
作品を心がけています。
ドロンワークやクロスステッチなど
手仕事も少しずつですが増やして
いけたらと思っています(*^v^*)

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
The latest report
Category
New arrival
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
