テンプレート1
Putitt fossette | ひたすら刺してます♪



ひたすら刺してます♪

いや~寒くなりました。
師走だから当たり前ですが^^;

たま~に、おまぬけなチャレンジをしてみたくなる時がありまして。。。
今朝のお茶碗洗いの時に、どこまでお湯を出さずに我慢できるかやってみました。
結果は。。。速攻アウトです( ̄∀ ̄*)

スイッチひとつでお湯が使えるって何て幸せなことでしょう。
食洗機が欲しいなんて贅沢なこと言っちゃいけません。

。。。と、自分に言って聞かせてみる( ̄∀ ̄*)

でもやっぱり欲しいけど・・・(笑)


まぁ、そんなボヤキはさておき。。。



今コツコツと刺しているもの。

PC141257.jpg

赤一色でひたすら・・・延々と・・・
そしてなかなか終わらない~(TmT)ウゥゥ・・・

もっとサクッと終わると思っていたんですが、思った以上に密度が濃くて、
しかも、黙々と刺していると集中力が途中で切れて
ところどころ目数が多かったり足りなかったりしちゃってます(笑)

ちなみにこちらの図案、
生地の目が整っていれば正方形になるはずなんですが
かなり横長になっております(* ̄m ̄)プッ

目が整っていない場合、縦長になるのが普通ですが、
残り生地の都合上、生地の縦横を替えて作っているので
これはこれで面白いかな~と思っているんですが。。。^^;

ただ、自宅用なので今回は何でもありな感じですが
イベント用だとそうはいかない。。。(汗)

ということで、簡単な見本帳(?)を作ってみました。

PC141250.jpg

それぞれの生地に、10×10目刺しています。
ひとことで『リネン』と言っても、
目の粗いもの、細かいもの、織り糸の揃っているもの、そうでないもの
お値段のいいもの、そうでないもの(笑)
同じように刺しても、それぞれの生地の個性が出ます^^

こうやって並べて眺めるのも楽しいので
ちょっとクセになるかも(o ̄ー ̄o) ムフフ

Trackback

Trackback URL
http://fossette725.blog54.fc2.com/tb.php/489-bcfcfb7c

Comment

rika | URL | 2011.12.14 18:23
しぇんしぇい、しゅげ~Σ(゚ロ゚;)
みっちり刺してありますな。
美しい( *´艸`)
刺繍が(笑)。
私も今刺してるやつ、
縦長でなく、横長になっております( ´艸`)ププ

この見本帳、いいね、一目瞭然。
ほんと、生地によってこんなに違うっていうのがよくわかるもん。
私も、ただいま、刺し比べして勉強中っす^^*
これだ!!って生地に、早く出会いたいよ~^m^
ゆき | URL | 2011.12.14 21:22
キレイな赤だわ~
クロスステッチ?普通の刺繍?
どっちにしてもすごく細か~い!!
見本帳も面白いね
同じ目数でこんなに大きさが違うなんて
ままちん | URL | 2011.12.15 08:01
おお~~~これね、例の(笑)
わしは刺し終わったぞ~♪

見本帳、あるといいよ。
生地と糸と目数わかると
作品を作るときの参考になるよ。
(作ってるのも楽しいしね)
yukippe** | URL | 2011.12.15 17:26
えッ、あたしじゃないの?(笑)

いや~こんなにみっちりだったとは
想定外でしたわ( ̄∀ ̄*)
なので全く終わる気配がございませんの(笑)
やっぱ縦横逆転しちゃってる?
でもそれはそれで好きなんだけどね^^

そうそう、こうやっておけば
何目刺したらどの位のサイズになるか
見当がつくでしょ♪
これだ!!って生地ね~
お値段考えなければいっぱいあるんだけどねw
ささ、ご一緒にお財布に優しい生地探しの旅に出よ~♪
yukippe** | URL | 2011.12.15 17:33
もうね、還暦か?ってくらい
只今『赤』に目覚めてますの(笑)
これはクロスステッチなんだけど
なかなか終わらないもので
実はフリーステッチの方も
同時進行中だったりして(* ̄m ̄)プッ
そそ、こうやって並べてみると
こんなに違いがあったのね~
って新たな発見があってなかなか面白い♪
タティングの見本帳も見たいな~
↑軽くプレッシャ―かけてみる(笑)
yukippe** | URL | 2011.12.15 17:40
うそ!!!
終わったのwww?????
まだ半分も終わってませんけどwww;;
。。。で違うの刺してたりして(笑)

こぎんの図案集見てから
やろうやろうと思いながら
やっと。。。(汗)
これで刺してからサイズが違wwwう
って焦る事もなくなりそう♪
・・・だといいな( ̄∀ ̄*)
Comment Form
公開設定

Profile

yukippe**

Author:yukippe**
リネン、革、アンティークなど
風合いのある素材を使って無二の
作品を心がけています。
ドロンワークやクロスステッチなど
手仕事も少しずつですが増やして
いけたらと思っています(*^v^*)

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
The latest report
Category
New arrival
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
