テンプレート1
Putitt fossette | 骨董市♪



骨董市♪

今週は子供達の行事でバタバタとしております^^;

あ、イベント作品もボチボチ作ってますよ。。。ホントホント(汗)


先週末、駅前に食料品やら何やらを買いに行ったら
『骨董市開催中!!』
のノボリを発見♪

でも、手には大きなエコバッグ二つ。。。
牛乳×4本やら、根菜やら重たいものがドッサリありましたが
この際、そんなの関係ありません。
自分の好きな事をやる時だけ湧き出るパワーが炸裂(笑)


骨董市は、アンティークショップと比べると
かなりのジャンク感がありますが、
何と言ってもお値段が安い!!
何回周っても欲しい物がない時も多々ありますが
無造作に置かれている物の中から
ピカwwwッっと光る子を見つけた時の喜びといったら。。。(*≧m≦*)

今回も、そんな素敵な子を見つけて来ました^^

PA250890.jpg

アンティークのハンカチ♪
お店の前に出ていた小さな木箱をジwwwwwッと眺めていたんですが
ふっと奥に目をやると、この子達が輝いていました^^

しかも。。。

PA250894.jpg

スワトウ刺繍です♪
まさかこんなところで会えるとは!!

一針一針ていねいに刺されていて、
スワトウ刺繍特有の墨の後も少し残っています。

お安く手に入れられたので、もう一枚あったら作品に生かそうかと思ったんですが
一枚しかなかったので、手元に置いてニンマリします(* ̄m ̄)

スワトウ刺繍は、中国の伝統工芸の一つらしいのですが
本当に手仕事は世界中で代々引き継がれて来ているんだな~と
改めて感じました。



そして、骨董ではありませんが
夏休みに実家に帰った時に、私の知らないうちに
姫がおばあちゃんからもらって帰って来た物を
先日出して来てビックリ!


PA250888.jpg

私が高校生の時に使っていた手巻きの懐中時計です。
懐かしいwww♪

PA250889.jpg

安物だし、もう動かないよ~
なんて言いながら巻いてみると、ちゃんと動きました^^

大事に取っておいたら、少しは価値が上がるかしら?
(そこかい!(笑))


イベントのお知らせです♪→☆こちらをクリック☆

Trackback

Trackback URL
http://fossette725.blog54.fc2.com/tb.php/466-1fd9625d

Comment

ゆうこ | URL | 2011.10.26 16:45 | Edit
スワトウ刺繍。
聞いたことがあるような……Fシモかなぁ(笑)

繊細です。素敵、素敵!
私、古い友達がマルタへ語学留学した時にマルタの刺繍のハンカチもらったよ。
土地土地で伝わる刺繍、手仕事、ありますね。

凄いしか言えない。

懐中時計、アンティークになる頃に自分が居るかどうかよね(笑)←少々ブラック
rika | URL | 2011.10.26 17:04
こんな素敵なものと出会えるなら、
行かないわけにはいかないよね。
こういうことがあると、また行っちゃうな^^*
しかし、さすがしぇんしぇい、
奥にあっても見つけてくるねぇ。
すごく繊細で丁寧で、美しいね。
そら、眺めてニマニマしちゃうわ。

高校生で懐中時計って、かなり渋い女子高生ですな。
昔から、こういうの好きだったのねぇ。
これも、すごく素敵。
それが娘ちゃんに受け継がれていくんかな?
honeykoko | URL | 2011.10.26 21:50
骨董市、楽しいよね~
時々わぉ!っていうお宝発見するの。
このハンカチもシュテキ♪
スワトウ刺繍っていうんだ。
手仕事ってやっぱりいいわぁ

そして、懐中時計。
高校生でコレを使ってたとは、さすがです。
これは大事にせねばだね(^_-)-☆
価値あがると思うよ~(笑)
だって、しぇんしぇーが使ってたものだもん(爆)
yukippe** | URL | 2011.10.27 14:52
おお~
Fシモ、本当に手広く展開していますなぁ(笑)

ね~♪素敵でしょ^^
いつかは手にしてみたいと思ってたけど
ホント素敵な偶然でした(*^m^)
語学留学にマルタ島か。。。いいなぁ♪
どんな刺繍なんだろう???
何百年も引き継がれて来ているって
すごいですよね~

うん、明らかに居ないでしょうな(笑)
アンティークは100年以上だけど
ビンテージなら50年以上だからいけるかな?
まぁあと10年もしないうちに
私がビンテージになっちゃうけど(o ̄∇ ̄o)

yukippe** | URL | 2011.10.27 15:01
いや~行って良かった(笑)
一応、一瞬迷ったんだけどね。
チャリだから、大きいの見つけても積めないし^^;
目ざといでしょ~^^v
着物とか昭和のおもちゃとかが多い中
ここのお店は珍しくヨーロッパの物が置いてあったから
ここはジックリ見なくちゃって思ったの。
しかも、まさかの安価で、
いい買い物しちゃった~♪

時計、渋いでしょ(* ̄m ̄)プッ
昔から変わり者だったんだね~
って言わないように(笑)
ほら、高い物は買えないけど
人と同じが嫌だったんだよね~^^;
yukippe** | URL | 2011.10.27 15:10
うんうん、
kokoちんも古い物好きだもんね^^
でも、kokoちんみたいにバイタリティーがないから
近場でね(笑)
ホント素敵なお店よく知ってるもんね~

スワトウ刺繍、素敵でしょ♪
どんな人が刺したのかな~?
って妄想するのも楽しかったりしてね。(←変態?)

やっぱり渋いかしら?懐中時計(笑)
フトコロじゃなくてポケットに入れてたから
ポケ中時計?(笑)
価値。。。上がるかな~?
じゃぁお売りしますよ(爆)

Comment Form
公開設定

Profile

yukippe**

Author:yukippe**
リネン、革、アンティークなど
風合いのある素材を使って無二の
作品を心がけています。
ドロンワークやクロスステッチなど
手仕事も少しずつですが増やして
いけたらと思っています(*^v^*)

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
The latest report
Category
New arrival
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
