テンプレート1
Putitt fossette | とうとう手を出してしまいました♪



とうとう手を出してしまいました♪

どもども、大変ご無沙汰しております^^;

キラキラ女子になったまんまで早2ヶ月(汗)
お休み中、遊びに来て下さった方々、大変大変申し訳ありませんでしたm(。_。;))m

さすがにこれだけ放置してしまうと、ちょっと出戻り辛い気もしますが
恥ずかしながら戻って参りました^^;

ブログをお休みしている間、PC自体に全く手を触れない状態だったので
完全に浦島状態です(汗)
キーボードを打つ手も随分鈍ってる気が。。。orz

お休み中も、チマチマと物作りは続けていましたが、
とうとう苦手意識満載のアレにも手を出してしまいました。





2011_0817blog06120016.jpg


タ、タ、タティングwww


いやもう、永遠に足を踏み入れる事はないと思っていたこの道ですが(笑)

きっかけは、BOSSの担任の先生から来た暑中見舞い。

「長い夏休みに苦手な事を克服しよう!!」と書いてあって、
この言葉は、某通信教材なんかでも毎年よく見かける言葉ではあるんですが
ちょうどその数日前に、お友達から届いたメールに
「今タティングにはまってるよ~♪」って書いてあって
その時は、私には絶対無理無理~って思いながらも
出来たらいいだろうな~♪って憧れはずっと持っていたので
「苦手な事を克服しよう!」っていう言葉が
「とりあえず一回チャレンジしてみよう!」って
自分が言われている気がして、思いきってやってみました♪


。。。んが。。。


やっぱり難しかったタティングの道orz


本とYou tubeを何度も同じ所を見ながらシャトル&糸と格闘すること10時間!!!
やっと基本のお花が一つ出来ました( ̄∀ ̄*)
お花が一つ完成するまでに、何メートルの糸を無駄にしただろう。。。(泣)

基本さえ分かれば、大きい山にドンドン登りたくなるタイプ(笑)

2011_0817blog06120017.jpg

夏らしくブルーのビーズを入れてみたりして(*^m^*) ムフッ

。。。とここまでは、元々持っていた♯30の糸ですが、
せっかくだからもう少し繊細な雰囲気が出るようにと♯40を買ってきて
もうちょっと大きい物を。。。


2011_0817blog06120018.jpg

ハイ、矢印の部分、つなぎ忘れてます(笑)


それでもめげずに更に大きい山に挑戦。。。

2011_0817blog06120019.jpg

キッチリと、繊細に。。。とは程遠い状態ですが(汗)
た~っぷり時間を掛けて、やっと完成。

やっぱりタティングの道は険しかった( ̄∀ ̄*)

Trackback

Trackback URL
http://fossette725.blog54.fc2.com/tb.php/435-714a2c09

Comment

ももぞ☆ | URL | 2011.08.17 16:57
元気そうで何より♪

…それにしても!!!
さすが、ゆきっぺ!!タティングすごいよ~(* ̄∇ ̄*)
私には絶対にそんなに高い山挑戦できない(;A´▽`A

登山報告楽しみにしてるよw
rika | URL | 2011.08.17 17:05
待ってた、待ってた、おっかえり~。
あっちもこっちも帰ってきて、嬉しいわ~。
お噂は聞いてたけどね、PC禁生活ε=(>ε<*)プッ

さすが、しぇんしぇい!!
素晴らしい出来栄えじゃないっすか。
こんな大きなもの、結い結いしたことないですよ、私。
ビーズ通したりなんて言うのも、
涼しげで素敵(*≧∇≦)ノ
yukippe** | URL | 2011.08.17 22:15
久しぶり~O(≧▽≦)O ♪
早速来てくれてありがと~!!!
そりゃもう元気元気、すこぶる元気よ(笑)

もうあの糸を引っ張って引っ繰り返す感じ?
何回やっても芯糸が動かなくて
それが出来るようになるだけで2日かかったよ^^;
その後も、最初と最後のピコットのつなげ方が分からなくて
更に数時間を費やして。。。orz
いまだに裏と表が途中でひっくり返ったりしてるし(笑)

多分忘れた頃にまた登る。。。かも( ̄∀ ̄*)
yukippe** | URL | 2011.08.17 22:35
たっだいま~O(≧▽≦)O ♪
あたしも帰って来れて嬉しいわ~(笑)
まったく、つまらない意地を張るもんじゃありませんな
でも息子は未だ携帯没収中よ( ̄∀ ̄*)イヒッ

タティング本当に難しかった~(><)
何回も左手が攣りそうになったよ(笑)
何となく基本が分かると面白くなって
調子に乗ってはみたものの
糸の引き具合とか微妙で、
かなり歪んでバランス悪いっす;;
mari*fu | URL | 2011.08.17 23:57
さすがだいせんせー(笑)
いきなり高すぎる山にお登りあそばしてるわ(笑)
ビーズ涼しげでいいね~
大作にPC画面前で二度見したわ(笑)
いやーさすがです
キラキラ女子から早2ヶ月(笑)
さすが中学男子 やってくれるわね
中1男子座談会やりますか
こっちもすごいので(笑)
↑久しぶりで嬉しすぎて(笑)が多くない?(笑)
ままちん | URL | 2011.08.18 07:43
祝☆解禁(笑)

さすがゆきぺ先生。
休んでいる間も
進化していたのね。

あちらへも戻ってきて~~(笑)
yukippe** | URL | 2011.08.18 20:51
(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
この山私には高すぎた(笑)
裏と表がひっちゃかめっちゃかですがな( ̄∀ ̄*)

そそ、あれから2ヶ月経っちゃったよ(笑)
中1男子座談会、大賛成!!!!!
負けたくないの。。。息子にだけは(笑)
どっちがすごいかな~?(笑)
あっちで今度ジックリと(笑)

yukippe** | URL | 2011.08.18 20:59
やっと解禁だす~(笑)

進化(なのか?笑)してたよ
好きなことだけね( ̄∀ ̄*)
とりあえず一筋縄じゃいかない
って事だけは確実に覚えた(笑)

あちらで反抗期座談会やるぞ~(笑)
honeykoko | URL | 2011.08.18 22:01
おかえり~~~~~(^o^)丿
禁PC生活から脱出ですな( ̄∀ ̄*)イヒッ

ビーズですっげ~~と思ったら
す・す・すっげ~~~~~大作!!
さっすがテンテー(笑)
どんな壁にも負けない根性!!
ど根性yukippe(笑)
今度Tシャツの絵になってそうだな(笑)
ゆき | URL | 2011.08.19 10:54
お久しぶりです~^^
いや~さすがです!
すっかり物にしていらっしゃるじゃないですか?!
苦手を克服か~
私もミシンにチャレンジするか?^m^

何やらいろいろあったんですね
puri | URL | 2011.08.19 16:30 | Edit
もしかしたら・・?
タティングレースにはまっているってメールしたのは、私?・?
だとしたら、とっくに、yukippeちゃんは、私を追い越してます~
こんな大作は、まだまだよ~ちなみに、毎晩中指がつるので、湿布のお世話になってます。いつか、一緒に編み編みしたいな
Tim Tim Time | URL | 2011.08.22 12:40
先日は楽しかったです。
私、タティングの話を聞き漏らしてたみたいでもったいない。。。
また是非あそびましょうね。
yukippe** | URL | 2011.08.22 13:55
ただいも~O(≧▽≦)O
やっとのことで脱出しただす(笑)

時間だけは掛かってるんだけどね
出来上がった物は。。。かなりイビツ(笑)
そそ、ど根性だけはあるんだけどさ~
それだけじゃどうにもならない事って
あるのよねwww(´Д`|||) ドヨーン
あたしのTシャツ、着てくれる?(爆)
yukippe** | URL | 2011.08.22 14:06
どもども、ご無沙汰してます^^;

とんでもございません(汗)
ゆきさんに頂いたタティングと見比べては
あまりの出来の違いに
くじけそうになること度々。。。;;
チャレンジして改めて尊敬です!!!

そそ、いろいろあったんです(笑)
yukippe** | URL | 2011.08.22 14:14
そのとおり♪
私に火をつけた張本人よ^^
いつもいい刺激をくれるpuriさんに
感謝してるよ~(*^v^*)

そうそう、私も左手つりまくり(笑)
かぎ針編みと微妙に指の使い方が
違うじゃない?
なかなか切り替えられなくて、只今苦戦中^^;
是非是非、今度一緒に編み編みしようね~♪
yukippe** | URL | 2011.08.22 14:16
こちらこそ、大勢でお邪魔しちゃって
大変だったでしょ~
すっごく楽しかったよ♪
ありがとね^^

さぁ、次回は何を教えてくれるのかな?(*^m^*)
Comment Form
公開設定

Profile

yukippe**

Author:yukippe**
リネン、革、アンティークなど
風合いのある素材を使って無二の
作品を心がけています。
ドロンワークやクロスステッチなど
手仕事も少しずつですが増やして
いけたらと思っています(*^v^*)

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
The latest report
Category
New arrival
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
