テンプレート1
Putitt fossette | フリフリセパレート浴衣♪



フリフリセパレート浴衣♪

しばらく暑い日が続いたと思ったら冷たい雨;;;;
皆様、体調を崩さないようにしてくださいね♪

まだちょっと早いですが、服作りに燃えている方に刺激されて(笑)
姫のセパレート浴衣(?)を作ってみました^^

2011_0523blog06120014.jpg

ここ数年、お祭りに行くとこういうフリフリのセパレート浴衣
を着ている女の子を見かけては「ああいうのがいい~」
と言われ続け、とうとう今まで着ていた浴衣が、めいいっぱい伸ばしても
ツンツルテンになってしまったので、ようやく着手^^;

帯は、今までの浴衣に合わせた物なので違和感がありますが(汗)
まぁ、追々考えるとして。。。。。

2011_0523blog06120015.jpg

最近は2000円を切るお値段で、
こんな感じのセパレート浴衣が売っているので(しかも帯付き)
買った方が安かったりしますが、これもまた自己満足の世界なので
気にしな~い( ̄∀ ̄*)

2011_0523blog06120017.jpg

衿周りは、ミシンの縫い目が目立たないように
今回久々に落としミシンに挑戦♪

いつものバイアスを縫う時と勝手が違うので、緊張しましたが
まぁ、なんとかうまく出来た・・・カナ?

Trackback

Trackback URL
http://fossette725.blog54.fc2.com/tb.php/426-6a92006e

Comment

rin | URL | 2011.05.24 10:33 | Edit
きゃ~(>∇<)
可愛い~!!
街はみんなふりふりなの~??
セパレートって上と下わかれてるの??
大きくなるとふりふりがいいー!って
言われるのかな~。
うちも先週の暑かった日になぜか実家で
浴衣を着て登場したよ^^;
夏が待ち遠しいね♪
ゆうこ | URL | 2011.05.24 14:21 | Edit
うを~
こうゆうの、作れるんですねぇ

うちの小3女子は、近年浴衣を着たいと言わなくなりました…

旦那の伯母さまが、手仕事好きな方で、娘にじんべえやら浴衣やら縫ってくれてまして……

それもツンツルテンですわ(-_-;)
こうゆうの、着たいのかなぁ
う゛~ん………(笑)
rika | URL | 2011.05.25 08:38
か、かわいい( *´艸`)
今ってこういう浴衣、よく見るもんねぇ。
うちの子の時には、なかったもん。
ほんと、今って買った方が安いものっていっぱいあるけどね。
自己満足でも何でも、
母が作ったって言う事実は、親子にとってpriceless(笑)。

いやー、しかし、しぇんしぇいは、
なんでもこなすなぁ。
あんなことばっかり言ってるのに(もういいって(笑)?)
yukippe** | URL | 2011.05.25 18:26
ありがと~(≧∀≦*)
いやいや、街は歩かないけどね(笑)
うちの近所のお祭りに行くと、
スカートだったりキュロットだったり
わりとセパレートの浴衣の子見かけるよ♪
そうそう、上下分かれてるから、
お手洗いも気軽に行けそうよ^^
先週、暑かったもんね~(´Д`|||)
浴衣って着る機会があまりないから
うちも家で着せちゃおうかな(*^m^*) ムフッ
yukippe** | URL | 2011.05.25 18:36
浴衣も甚平も今まで作ったことがなくて
そのうち作ってみたいと思っていたところに
手芸屋さんで『セパレート浴衣』ってパターンを見つけて
作ってみましたよ~^^
それはフリフリスカートじゃなかったけど^^;

あ~、確かに学年が上がってくると
浴衣着てる子の方が少ないかも。。。
うちも普通の浴衣だと普段着慣れないから
邪魔くさがってたけど、これならいいみたいですよ♪

私としては、古典的な浴衣を着せたいところですが。。。( ̄∀ ̄*)
yukippe** | URL | 2011.05.25 18:40
ありがと~o(*^▽^*)o~♪
そうそう、ここ数年の間に増えたね~
お値段も随分安くなってきて
生地買う時に計算してOK出したんだけど
結局帯も揃えると。。。orz
で、でもpricelessだからいいのさ~(笑)

いやいや、パターンどおりに作っただけですわよ(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
だから私はおしとやかキャラだって(笑)
ゆき | URL | 2011.05.25 20:31
女の子はええな~
羨ましいです
幼稚園の盆踊りは甚平を着せたけど
かわいい柄だと嫌がるし
かと言って竜柄なんて買いたくないしでね^^;
和柄だけど下だけなら普段も着れそうだね
yukippe** | URL | 2011.05.26 09:36
確かに男子は遊び甲斐がないかも。。。orz
おかげで娘が生まれてから
遊びまくりです(笑)
そういえば、うちの息子も
幼稚園までは甚平だったなぁ
そうそう、竜柄(笑)
あれ、似合う子はいいけど
うちはヘナチョコだから違和感満載で
とても着せられませんでした^^;

スカートだけ。。。
よくお分かりで(*^m^*) ムフッ
ただ、上に合わせる物が難しくて
かなりアンバランスで着てます( ̄∀ ̄*)
Comment Form
公開設定

Profile

yukippe**

Author:yukippe**
リネン、革、アンティークなど
風合いのある素材を使って無二の
作品を心がけています。
ドロンワークやクロスステッチなど
手仕事も少しずつですが増やして
いけたらと思っています(*^v^*)

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
The latest report
Category
New arrival
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
