テンプレート1
Putitt fossette | 13年前の赤ちゃん服♪



13年前の赤ちゃん服♪

今、全国各地(?)の小学2年生は、自分が赤ちゃんだった頃の勉強をしているようで
お友達のところでもその話題がチラリホラリ。。。

我が家の2年生も、今まさに、その授業をしています^^

赤ちゃんの時に使っていたオモチャや絵本、洋服等を学校に持って行くので
押入れにしまいこんであった物をガサゴソと物色していたら
出てきました・・・思い出の作品が♪


2011_0221blog06120001.jpg

若干黄ばみ始めていますが(汗)
BOSSがお腹の中にいた時に作ったベビードレスと帽子です☆

予定日の数ヶ月前に作ったので、かれこれ13年前・・・
月日の経つのは早いものです^^;

2011_0221blog06120002.jpg

パールボタンとレースたっぷりで、かなりガーリーですが
退院の時にしっかりBOSSに着せました(笑)
今のBOSSがこれを着たことを思い出すと、しばらく笑えます(*≧m≦*)ププッ

この時は、ミシンは持っていたものの、ギャザーの寄せ方とかバイアスとか
分からないことだらけ;;
母に教えてもらいながら、どうにか完成までこぎつけたという感じ^^;
首周りのバイアスなんて、見事なまでに落ちまくりです(´Д`|||)


そして更にはこんな物も・・・


2011_0221blog06120003.jpg

帽子もどこかにあったはずなんだけど・・・(汗)

赤ちゃん雑誌に作り方が載っていて、BOSSが生まれた年に
赤いフリースと白のボアで作ったサンタ服♪

2011_0221blog06120004.jpg

雑誌では白い部分もフリースで作られていたんですが
ボアの方が絶対可愛いよね~(独り言)ってことで
無謀にもボアにチャレンジしたものの・・・
衿の裏の部分もボアにしたら分厚過ぎてミシンの押さえに入らないことが発覚w(*゚o゚*)w
今の我が家なら、売るほど生地があるけれど(笑)
その時は余分な生地なんてなかったので、着なくなったワンピの裏地を使いました^^;

仕立てはお世辞にもいいとは言えませんが、
2着とも、BOSSも姫も赤ちゃんの時に袖を通した思い出の作品です(*^v^*)


可愛い可愛い赤ちゃんだった二人もすっかり大きくなっちゃって
BOSSなんて春から中学生!!

そして、幼稚園以来のお弁当作りの日々が始まります;;

2011_0221blog06120005.jpg


なんか・・・買っちゃいました( ̄∀ ̄*)

Trackback

Trackback URL
http://fossette725.blog54.fc2.com/tb.php/410-d9742848

Comment

rika | URL | 2011.02.21 18:31
ゆきっぺは、こんな頃から作ってたんだねぇ^^*
これを着てた時のこと、思い出しちゃうよねぇ。
子供たちも、そういう自分の小さいころの話を聞くのって、
すっごく好きじゃない?
ケラケラ笑いながら、嬉しそうに聞いてたことを思い出すよ。

お弁当作りねぇ、うちは、あと1年(の予定)。
おかずよりごはんの方がかなり多い弁当を持たせてたなぁ、私^^;
yukippe** | URL | 2011.02.21 19:44
そりゃもう思い出しまくってるよ~
更には、小さい頃のビデオ見て「可愛いwww」って
興奮してる親ばかです(笑)
そうそう、小さい頃の話、聞くの大好きだよね^^
「こういうことがあったんだよ~」なんて話すると、
「え~、そんな事したの?全然覚えてな~い」
って。。。当たり前だっつの( ̄∀ ̄*)

いいな~、あと一年かぁ・・・
うちは娘が卒業するまでって考えると
あと10年もあるよォ(´Д`|||)

幼稚園の頃と比べると
圧倒的にお弁当箱も大きくなるもんね^^;
うちも当然、ご飯メインよ!
そして生意気な事言った次の日はご飯のみ(笑)

rin | URL | 2011.02.21 23:14 | Edit
すごーい!!
わたし、娘には全然作ってないなぁ^^;
小学生になると授業があるんだね(>д<)
取っておかなきゃ~。
サンタ服可愛い(>▽<)
手作り出来るんだねー!!
うちはオークションでゲットでした^^;

お弁当、大変だよね(>_<)
旦那さんが持っててるんだけどお米が一合入っちゃって^^;
慣れるまで大変だったー。
娘もお弁当始まるんだけど今時はキャラ弁?なのかなぁ(>_<)?
おっさん弁当ならまかしてなんだけど^^;
頑張ろうね~!!
puri | URL | 2011.02.22 05:17
ゆきっぺさん、お久しぶりe-69
ほんとに、子供の成長は、すごいよね。
手作りお弁当マニアな私。コメントせずには、いられなかったe-86
うちも幼稚園3年間。中学高校で6年間。間もなく息子のほうは、卒業です。
パパちゃんの通勤弁当は21年目。
私的には、前夜の簡単な下ごしらえと、イメージトレーニングが大事なような。。
弁当箱開けるとうちに帰ったみたいとよく言われたよ!愛のあるお弁当BOSSは、待ってるね。

そうそう、無事に志望校に合格しました。
ゆうこ | URL | 2011.02.22 13:06 | Edit
うちなんて、哺乳瓶まで持ってったわ~(笑)

参観日で他の子供たちの小さい頃の話を聞くと、我が家の事に置き換えて思い出してじ~ん…って(照笑)

ベビードレス作ったんですねぇ。13年前!びっくり~。
綺麗に出来てますねえ。
sio | URL | 2011.02.22 14:28 | Edit
わ~~すっごくかわいいベビードレスですね^^
13年も前に手作りされたのですか?
さすがyukippeさん♪♪
サンタ服もキュートです^^
記念にとっておいてるんですね^^
お弁当作り楽しんでください♪
yukippe** | URL | 2011.02.22 19:35
私も赤ちゃんの時の服は
これと、娘に作った2着くらいだよ^^;
そうそう、多分rinちゃんのとこも授業あるよ~
ガラガラとか靴とか色々引っ張り出して
思い出に浸ることになるよ(笑)
サンタ服、今は100均でも売ってるよね;;
小さい子が着ると、これがまた可愛いんだよね~(*^m^*) ムフッ
出した時、娘が無理やり着たら
ガリバーみたいだったよ(*≧m≦*)ププッ

rinちゃん旦那さんのお弁当作ってるんだぁ
うちにも春から息子に便乗しようとしてる人が。。。(笑)
おっさん弁当×2になると、作る量がきっとすごいよね(´Д`|||)
rinちゃんのところはキャラ弁と2種類か・・・
が、頑張ろうo(*^▽^*)o~♪
yukippe** | URL | 2011.02.22 20:04
お久しぶり^^
まずは合格おめでと~(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
息子さんもpuriさんも頑張った甲斐があったね♪
うちもpuriさんちも、春から一年生だね~(*^v^*)

パパちゃん弁当、21年も作ってるのォ???
我が家も春からスタートの予感(汗)
下ごしらえのことはうっすら考えてたけど
イメトレも大事とはw(*゚o゚*)w
料理苦手なんだよな~;;むしろ嫌い(笑)
でも避けて通れないからね^^;
何とか楽しんで作れるように考えてみるわ^^

yukippe** | URL | 2011.02.22 20:13
うんうん、哺乳瓶持って来てる子もいたみたい(笑)
うちは一枚だけキープしてある新生児用のパンパース
持って行けば?って言ったけど
オムツは恥ずかしいからって却下されました^^;

参観日、あちらこちらでお母さん達の
すすり泣きが聞こえたんじゃないかな~?
人前だと頑張って我慢するけど、
ああいう類のテレビ見ると、号泣です^^;
お年頃のせいかしら?(笑)

ベビードレスね、裏はえらいことになってます( ̄∀ ̄*)



yukippe** | URL | 2011.02.22 20:28
sioちゃんも可愛いベビー服や肌着
たくさん作ってるもんね♪
「お腹の中にいる時に作ったんだよ」
って言うと、すっごく嬉しそうにしてるよ^^
楽しみに待っててくれたんだ~って
思うみたい(BOSSが言ってた)
今sioちゃんが作ってるお洋服も
赤ちゃんが大きくなったら見せてあげて欲しいな~♪

お弁当作りね(汗)
なんとか楽しめるように工夫して頑張るわ( ̄∀ ̄*)
Comment Form
公開設定

Profile

yukippe**

Author:yukippe**
リネン、革、アンティークなど
風合いのある素材を使って無二の
作品を心がけています。
ドロンワークやクロスステッチなど
手仕事も少しずつですが増やして
いけたらと思っています(*^v^*)

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
The latest report
Category
New arrival
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
