テンプレート1
Putitt fossette | ハーダンガー de ドイリー♪



ハーダンガー de ドイリー♪

先日、東京方面に行く用事があって、
早めに終わったのでちょっと足を伸ばして京橋の越前屋さんに行ってきました♪
(↑いや、むしろこっちがメイン?(笑))

去年、こぎんマスターのMちんはんが行った話をブログで見て、初めて知ったお店ですが
一度行ってみたいと思いながら、何かのついでがないと交通費がもったいない。。。
と貧乏性が邪魔してなかなか行けずにいました^^;

クロスステッチもドロンワークも、普通のリネンに刺していた私ですが、
これは目が揃った生地じゃないと、ちょっと厳しいかも?
というジャンル(?)に手を出すべく、この機会に出向いてみました。

お店はとっても庶民的な感じで、街の手芸屋さんっていう雰囲気ですが
置いてある生地は、数千円/mの物がズラリ。。。(汗)

ん~、こんなお値段の生地、今まで縁がなかったわ~( ̄∇ ̄*)

でも高いだけあって(?)ネップもないしきっちり目は揃ってるし
まるで抜きキャンバスに刺してるみたい(≧∀≦*)


そんなわけで、早速チクチクしたものがこちら↓♪

2011_0205blog06120003.jpg

ハーダンガー刺繍のドイリーです。

2011_0205blog06120004.jpg

実は去年、ザックリとしたリネンでチャレンジしてみたんですが
ネップが多くて、一本一本の糸の太さも揃っていなくて
刺していてもノッて来なくて、途中で投げ出していました^^;

今回は、ツワイガルトの麻コングレスを使ってみたんですが
かなり糸を抜いているし、コットン100%の糸でほとんど
埋め尽くされているので、リネンにこだわった意味があるのか疑問は残るものの
刺し易さは抜群です(*^m^*) ムフッ

基本のかがり方は、日本ヴォーグ社の『すてきなハーダンガー刺しゅう』を
参考にしました。
図案は、比較的大物の作品が多くて、初心者の私には無理そうだったので、
適当に基本を組み合わせてみましたが、そこそこの出来映えかな~と
いつもの自己満足を味わっています^^



京橋は、新卒で入社した頃に通っていた場所で(もう遥か昔だけど)、
越前屋さんの前も何度も通っていたはずなのに、全く知らなかったわ~^^;
懐かしい~♪と、元勤め先の周辺をウロウロしながら(怪しい女)
あの頃は毎日のように行っていた、今はテレビでしか見ない
プランタン銀座で、子供達にお土産でも。。。と地下階へ♪



あっ、この前見たよ、こういう写真(*^m^*) ムフッ



2011_0205blog06120001.jpg


こちらの方もお土産に買ってたANTIQUEのとろなまドーナツ♪

バレンタインデーまでの期間限定の出店らしく、
↑こちらのセットもバレンタインバージョンだそうです^^

さらには、売り場のお姉さんの「こちらも一日8個限定なんですよ♪」
なんてセールストークにのって、こちら↓も買っちゃいました^^;

2011_0205blog06120002.jpg

ガトーショコラ♪
外がパリパリで、こっちの方が子供達には人気でした^^

Trackback

Trackback URL
http://fossette725.blog54.fc2.com/tb.php/408-821660a0

Comment

honeykoko | URL | 2011.02.05 21:32
なんだこれ~~~~~!!
どうなってんだぁ~~~!!
スゴスギル。
これが布から作れちゃうってことか???@@
(無知でごめんね…笑)
先生、しゅごい♪

ドーナツ。。。
これ、どっかで見たぞ(笑)
限定品、アタシも弱い^m^
勧められたら多分買うぞ。
いや、きっと買う(笑)
家の近くのANTIQUE、
天使のチョコリングしか売ってないの(^^ゞ
なんでぇ~~~( 一一)
rika | URL | 2011.02.07 08:46
うっわ、ゆきっぺ、まった、すっごいの作ったねぇΣ(゚ロ゚;)
一針一針紡いである、まさに芸術!!
ほんとにすばらしい、ため息出ちゃうわ。

私んとき、こんなのなかったー。
ガトーショコラもなかったー。
おいしそうだなぁ、これ。
8個限定のが買えちゃったなんて、ラッキーだったね(ゝ∀・)
yukippe** | URL | 2011.02.07 14:56
えへへ~♪
そうそう、一枚の布にひたすらチクチクしていくと
形が浮かび上がってくるのさ~
これは初歩的な基本を組み合わせただけだから
実は見た目ほどすごくないの^^;
一本のワイヤーで立体を作るKOKO先生の方が
よっぽどしゅごいよ(≧∀≦*)

ドーナチュ見たじゃろ(笑)
お姉さんったら、商売上手WWW
って思いながら、ついつい「じゃこれも♪」
って言っちゃったよ( ̄∇ ̄*)
天使のチョコリングも迷ったよ~!!!
って、それしか置いてないお店もあるのね^^;
でも近くにあるだけいいぞ~
横浜はバレンタイン限定ショップしかない(´Д`|||)
yukippe** | URL | 2011.02.07 15:07
い、いやいや、またまたこの誉め上手~(*ノェノ)キャー
もっと言って(笑)
本にはもっとすんごいのがいっぱい載ってたんだけどね
私にはこれが精一杯よ(o ̄∇ ̄o)

あの時はまだ登場してなかったんだね~
迷ったんだけど、『期間限定』に負けたよ( ̄∇ ̄*)
それがね~
13時頃だったんだけど、前に5個並んでたから
3個は売れたんだな~と思ってたら
奥から出して来たんだよね~^^;
本当に8個限定だったのか。。。
はたまた人気がないのか。。。(笑)
で、でも平日の昼間だったからだよね、
きっと。。。ほんとか?
ゆうこ | URL | 2011.02.07 15:33 | Edit
ハーダンガー、Fシモにキットがあったけど…手を出すにはハードル高くね?と引っ込めた私であった…(笑)


いやはや。
yukippe**さんの手はどうなってんでしょ(笑)
初めからこういう布だったでしょ!と言いたくなっちゃった(笑)


限定モノに弱い人がここにもおりますよ(笑)
期間限定だし!と製菓用チョコを買いまくってる……作れよとツッコミするのはイケズですから(笑)
ままちん | URL | 2011.02.08 15:56
おふ~ん♪
やっちゃいましたね。先生。
見事!
いや~あの本はやりたいと思ってるんだけど
なかなかなかなか・・・(笑)
さすが、ちくちく好き!
そうじゃないと生まれてこないよね~(笑)

なまドーナツ実はうちは本日試食予定!
yukippe** | URL | 2011.02.08 20:59
そうそう、私もFシモからチャレンジ。。。
と思ったけど、お値段の高さで
手を引っ込めました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
でも必要な物が全部揃って届くっていうのは
魅力的ですよね~
実は今も頼んじゃおうか悩んでる物がいくつかあります^^;

あ、ここにも限定品に弱い人が(笑)
今しか買えないとか、ここでしか買えないって思うと
思わず手が出ちゃいますよね~



yukippe** | URL | 2011.02.08 21:00
ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪
改めてメールさせてもらいますね^^
yukippe** | URL | 2011.02.08 21:20
やっちゃいましたわ♪。。。やっとね^^;
あの本の作品は、私には一生出来ないかも(汗)
ってことで、自己流でいっちゃいましたわ( ̄∀ ̄*)
大物は、老後のお楽しみってことで(笑)
いや~、カウントステッチは楽しいね♪
そうそう、好きじゃなければ出来ないことだよね~(*≧m≦*)

おお~、すごいタイムリー♪
ドーナツっていうよりババロア^^?
mari*fu | URL | 2011.02.08 22:35
テンテー!!!すごいっすよ!!!
マジすごいっす@@
ぞくぞくしたよ~
マジやばいっしょ(楽しんごちゃんの東幹久風に)

生ドーナツ
未知の世界です
食べてみたい~^^

↓娘ちゃんのお洋服めっちゃかわいい^^
ええのうええのう
sio | URL | 2011.02.10 19:29 | Edit
美しいです^^
もう、それしか言葉が出てきません♪
本当に素敵、yukippe**さんらしい作品ですね。
実は私もFシモで見てからずっと気になっていて^^
でもキットとは比べものにならない素敵さです。
yukippe**さんのキットがあったらいいのになぁって
思っちゃいましたよ^^

生ドーナツにガトーショコラ、どちらも美味しそう~~♪
y.m.m | URL | 2011.02.12 08:35
yukippe**さん
お久しぶりです。。。
ブログはずっと拝見してました♪
そして初めてみるハーダンガー
すごい作品にまたまたうっとり・・・
yukippe**さんの作品拝見してると
やってみたい。挑戦してみたい。の作品が沢山でワクワクします♪
挑戦したいことがアレもコレもで。。。
時間がほしいです^^;
 
きいちご | URL | 2011.02.12 21:25 | Edit
びっくりしすぎてコメント残すの忘れてたー
こういうのちょこちょこっとならやれそうだけど
これだけの量ってすごいわ~
その根気がすばらしい!
わたし 汚しちゃったら きぃぃー!ってなりそうよ

それから 今日はお誕生日だね~
寒い一日だったけど楽しかったかな?
今年一年素敵な年になりますように♪
yukippe** | URL | 2011.02.17 13:32
お返事遅すぎてごめんよ~m(。_。;))m ペコペコ…

ぞっくぞくするやろ~
カッチカチやぞ(笑)
楽しんごちゃん大好き❤

生ドーナツおいしいよ~♪
でも売ってるお店が少ないんだよね~
ラッキーだったよ^^

yukippe** | URL | 2011.02.17 13:43
お返事遅くてごめんねm(。_。;))m ペコペコ…

う、美しいなんて(*ノェノ)キャー
ありがと~(≧∀≦*)
Fシモのキット、気になるんだよね~
全部揃っててチャレンジしやすいんだけど
自分でやりたいのとは
ちょっと違うんだよな~って時あるよね^^;

ドーナツもガトーショコラも美味しかったよ~♪
yukippe** | URL | 2011.02.17 14:57
こちらこそ、ご無沙汰してます^^
作品、誉めていただいて
とっても嬉しいです(≧∀≦*)
見た目は華やかに見えますが
基本の刺し方を集めただけなので
それほど大変じゃないんですよ^^;
これからもっと色々刺せるようになると
いいんですが。。。(汗)
ホント、挑戦したいことっていっぱいありますよね~
私も少しずつやっていこうと思ってます(*^v^*)
yukippe** | URL | 2011.02.17 15:03
返事が遅くなってごめんね~m(。_。;))m ペコペコ…

う~ん、確かにチマチマと時間はかかったかな^^;
もっと慣れたらもう少し短縮出来ると思うんだけど。。。
昔から落ち着きがないとか、根気がないとか
言われ続けてるんだけどね~
好きな事だけは、じっくりやるんだよね(*^m^*) ムフッ

そうそう、お誕生日~♪
きいちごちゃんもおめでと~o(*^▽^*)o~♪
遅くなっってごめ~ん(汗)
Comment Form
公開設定

Profile

yukippe**

Author:yukippe**
リネン、革、アンティークなど
風合いのある素材を使って無二の
作品を心がけています。
ドロンワークやクロスステッチなど
手仕事も少しずつですが増やして
いけたらと思っています(*^v^*)

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
The latest report
Category
New arrival
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
