テンプレート1
Putitt fossette | 新作☆三つ折財布♪



新作☆三つ折財布♪

気が付いたら4日放置してしまいました(´Д`|||)

今日は、パターン作りに悩みまくってやっと形になった
新作の三つ折財布をご紹介しますo(*^▽^*)o~♪

2010_0809blog06120005.jpg

中学生のお嬢さん用にコンパクトなお財布を♪
というオーダーをいただいたので、↑こんな感じで姫のお財布やら
100均のお財布やら数年前まで愛用していた革のお財布やら手持ちのお財布を
総動員して、ああでもない、こうでもないと試行錯誤すること1ヶ月以上。。。
って長すぎ(汗)

当初は簡単簡単♪
と気楽に考えていたんですが、いざパターンを作り始めると
カードポケット・小銭入れ・お札入れのバランスがなかなか難しい!!!
折り畳めるお財布は、調べてみるとパターンを販売されている方がいらしたので、
なかなか思い通りに出来ない時に思わず手を出してしまおうか。。。
なんて弱気にもなったんですが、どうにかオリジナルで形にすることができました^^

そんなこんなで出来上がったお財布が↓こちら♪

2010_0809blog06120001.jpg

何故、クリップで留めてあるのかというと。。。
いつも使っているスナップボタン、まだ在庫があると思っていたら
なんと一つサイズの小さい物を間違えて買ってしまっていました(><)
近所の手芸屋さんでも在庫切れ。。。ガックシ(´Д`|||)

2010_0809blog06120004.jpg

気を取り直して内側をご紹介^^;

カードポケットや小銭入れを縦にしたり横にしたり。。。
試作を何個か作って悩んだ結果、三つ折通帳ケースと同様、
縦型のカードポケットを4つ、小銭入れを内側に向けて付けてみました。

そして、参考にした↑のお財布のお札入れは、3辺が袋状に縫われていたんですが
少し深さがあるので、もっと出し入れしやすい方がいいかな?と思い、
パカッと開くようにしてみました♪

2010_0809blog06120003.jpg


オーダー主様には、大変お待たせする事になってしまい、
本当に申し訳ありませんm(__)m

オーダーいただかなければ、もしかしたらこの先もチャレンジしなかったかもしれません
でも、おかげでお気に入りを作ることが出来ました♪
心から、感謝いたしますo(*^▽^*)o~♪

ランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございますm(__)m♪
一手間かけていただけることに、本当に本当に感謝です
これからも、楽しく頑張ります
よろしければ、今日もポチッとお願いします☆
 
        ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



Trackback

Trackback URL
http://fossette725.blog54.fc2.com/tb.php/351-17a1583a

Comment

kiyoka | URL | 2010.08.09 21:28 | Edit
yukippeちゃん。こんばんは~^^
夏休み。楽しく過ごしていますか~?
完璧!!型紙から作ったなんて!!
私だったら迷わず(?)型紙購入しているわ^^;
でも。オーダー主様も満足間違いなし!だね^^
いつみてもピシーっとしたバイヤスに
ウットリでございます(●´∀`●)
foomoo | URL | 2010.08.10 00:02 | Edit
v-10ステキなお財布じゃないですか~~~
これは本当に使いやすそう!!
それに中学生から大人まで十分に使える形ですね♪
きっとyukippe**さん、これからステキなアレンジで
このお財布をいろいろ展開されるのでしょうね~。楽しみ楽しみ!(^^)!
デザインこのままで、是非是非イベントやお店に~~~!!

ゆうこ | URL | 2010.08.10 05:36 | Edit
パターンから!
すごーい!
試作を繰り返してできたお財布ならば、使い易いに決まってますね。
私、中学生じゃないけど(笑)使ってみたいですもん。

*myon2 | URL | 2010.08.10 06:49
かわいい~v-22
いいな~いいな~♪
ってか、パターンを自分で作っちまうって
すごくないかい!?!?e-330
バイアスも相変わらず綺麗e-420
早く、スナップくるといいね♡

くっぴー | URL | 2010.08.10 09:41 | Edit
うわ~。可愛く出来てますね~。
水色ドットとリネンの生地が落ち着いてるけど可愛くて、中学生のお嬢さんじゃなくても欲しいかも♪
こういうの、型紙なくても自分で考えて作れちゃうんですね。尊敬です!!
yukippe** | URL | 2010.08.10 15:43
夏休み、バタバタと過ごしてるよ^^;
きっと長いようであっという間に
終わっちゃうんだろうな(汗)

型紙買っちゃおうか迷ったよwww
一辺長くすると一辺がおかしくなっちゃうから
パズルみたいに、横にしたり縦にしたり。。。
でも時間がかかった分、出来た時は
めちゃめちゃ嬉しかったよ(*^m^*) ムフッ
yukippe** | URL | 2010.08.10 15:45
ありがとうございます~o(*^▽^*)o~♪

そうそう、生地を変えたら
また違う雰囲気になりそうだな~♪と
ムフムフしながら作ってました(*^m^*) ムフッ
ただ今妄想中です^^
yukippe** | URL | 2010.08.10 15:48
せっかく作るんだからなるべく自力で。。。
といつも思ってるんですけどね~
ついつい既存のパターンに手を出してしまうことも
ありますよw^^;
いつも嬉しい言葉に大・大・大感謝です(〃∇〃)
yukippe** | URL | 2010.08.10 15:52
ありがと~(≧∀≦*)
*myon2ちゃんに前に借りた本にも
パターン載ってたよね^^
でも自力でちょっと頑張ってみたよ♪
んで時間もかかった(汗)
スナップ、アホだよね~;;
yukippe** | URL | 2010.08.10 15:56
ありがとうございます~(*ノェノ)キャー
大人の方でもいけそうですかね^^?
じゃぁこういう感じのもイベント用に
作ってみようかな(*^m^*) ムフッ
いやいや、こういうのサクサクっと作っちゃう方も
いると思うんですが、私は思いっきり時間かかっちゃいました;;
その分思い入れも強いかもしれません( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
yukippe** | URL | 2010.08.11 17:53
気に入っていただけたようで安心しました~♪
メールを送らせていただきましたのでご確認ください^^
こちらは削除させていただきます♪
よろしくお願いいたします(*^v^*)
Comment Form
公開設定

Profile

yukippe**

Author:yukippe**
リネン、革、アンティークなど
風合いのある素材を使って無二の
作品を心がけています。
ドロンワークやクロスステッチなど
手仕事も少しずつですが増やして
いけたらと思っています(*^v^*)

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
The latest report
Category
New arrival
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
