テンプレート1
Putitt fossette | テープメーカーついに導入しました♪



テープメーカーついに導入しました♪

ついに私も買いました。。。↓これ♪

2010_0613blog06120010.jpg

バイアス作りの心強い味方、テープメーカー☆
存在はず~っと前から知ってましたが、やたらと簡単な造りだし、
使い勝手とかどうなの???という疑問があって、
いつもまとめて作るバイアス10数mは、マニュアル作業で作っていました^^;

でも、先日、愛用しているお友達に聞いてみたら、絶対いいから買いなよ♪
と背中を押してくれて、昨日早速20%オフセール中の近所の手芸屋さんに駆け込んで
とうとう私もテープメーカーユーザーになりましたo(*^▽^*)o~♪
(そんな大げさなものじゃないけど(笑))

今までどうやってバイアス作りをしていたかというとですねェ。。。

2010_0613blog06120005.jpg
リネンのアイロンカバーなので見にくいですが、ななめ45度に4cm巾に切った帯を

2010_0613blog06120006.jpg
1ステップ
半分に折って、折り目にアイロンをかける。。。

2010_0613blog06120007.jpg
2ステップ
アイロンをかけた中心線に向かって更に半分に折ってアイロンをかける。。。

2010_0613blog06120008.jpg
3ステップ
更に反対側も中心線に向かって半分に折ってアイロンをかける。。。

2010_0613blog06120009.jpg
4ステップ
更に半分に折ってアイロンをかける。。。完成♪

という、母から教えてもらった原始的なやり方で、かなり時間をかけてせっせと作業を
していたわけです。
それが、テープメーカーで作ってみたら。。。

2010_0613blog06120011.jpg
1ステップ
出てきた部分にアイロンをかける。。。

2010_0613blog06120009.jpg
2ステップ
半分に折ってアイロンをかける。。。完成♪

な、なんて簡単なのwwwヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
もっとズレたりして、結局マニュアル作業の方が確実に出来るはず!
な~んて思い込んでた自分がアホでした(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

説明では、生地の巾は薄地4cm巾、普通地は3.5cmって書いてありましたが、
試しに青耳リネンを4cm巾で作ってみましたが、ちゃんと綺麗に出来ました^^v

20%オフで、700円位なので、めったにバイアスを使わない方にはどうかな~?
という感じですが、私には大満足のお買い物でした(*^m^*) ムフッ

ランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございますm(__)m♪
一手間かけていただけることに、本当に本当に感謝です
これからも、楽しく頑張ります
よろしければ、今日もポチッとお願いします☆
 
        ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村




Trackback

Trackback URL
http://fossette725.blog54.fc2.com/tb.php/276-230b7e4f

Comment

*myon2 | URL | 2010.06.14 06:18
何故かあたいももってるねんのねん(笑)
これ、やみつきになるよね~
ナイスお買い物♡
rika | URL | 2010.06.14 07:48
yukippe**、よかったやろ~^m^
私も初めて使ったときには、感動したもの。
持ってても、こんなに大量には作ったことないけどね、私^^;
ちょっとでも、作業効率が良くなるといいね^^*
U・ェ・U | URL | 2010.06.14 11:57 | Edit
やっぱり買ったのね ( ̄m ̄〃)ムフフ❤
ってか、ゆきっぺちゃんが今まで使ってなかった事の方が
驚きだったよ!ねぇさん!

↓やっぱ いいねぇ❤
チェコリネンの使い方、ゆきっぺちゃんのが一番好き!!
オーダーしていい?(*ノωノ)
ままちん | URL | 2010.06.14 14:57
コメントありがとでした。
そんなこんなで
再スタートしましたので
これからもよろしくお願いします。
そしてお手間ですが
アドレス変えてもらえるとうれしいです。
http://harinoto.blog119.fc2.com/

って~
ゆきっぺさん。
マニュアル作業の方がすごいって~
私はもうテープメーカーなしでは
できません(笑)
Amulet | URL | 2010.06.14 16:02
これ見たことある!
便利品だね~。
でもyukippeさんの神業もこういう丁寧さから
生み出されているのを知って勉強にもなりました♪
といっても私は得意じゃないからバイアス使う事も
ないんだけどね^^;
この商品を考えた人も凄い☆
お母様もとても几帳面な方なんでしょうね~フムフム。。
yukippe** | URL | 2010.06.14 16:41
えwwww(*゚o゚*)w
いつ買ったのォwww???
知らなかったよ~

これはいいお買い物だったわ(*^m^*) ムフッ
今までマニュアルで頑張ってた自分が
悲しくなってくるわ^^;
yukippe** | URL | 2010.06.14 16:44
おっしゃる通りでしたv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
文明の利器は侮っちゃいけないね(笑)
どうして早く導入しなかったかな~^^;
多分、今までの半分以下の時間で
同じ長さのバイアスが作れると思う(*^m^*)
やっぱ聞いて良かったよw♪
yukippe** | URL | 2010.06.14 16:47
早速お買い上げです(*^m^*) ムフッ
そ、そうだよね(笑)
私も何で今まで買わなかったのかと
驚いてるよ(*≧m≦*)ププッ
これはもう、手放せないっす!

いや~ん、もう嬉しいことばっかりいつも
言ってくれちゃって(*ノェノ)キャー
だからU・ェ・Uちゃん好きよ~(〃∇〃) てれっ☆
yukippe** | URL | 2010.06.14 16:52
こちらこそ、これからもよろしくです♪
楽しみにしてますよ^^
アドレス、了解です☆

いや~、今となっては
私って頑張ってたな~と
自分で自分を誉めたいと思います(笑)
一度使ったら、もう手放せましぇん!!!

yukippe** | URL | 2010.06.14 16:59
それが。。。
私の知ってる布系ハンドメイダーさんは、
みんなすでに愛用されてるらしいです^^;
こんなに普及されてるとは(笑)
ホント、考えた人すごいですよね~^^
うちの母は、決して几帳面じゃないんですよ~
私と同じで、几帳面じゃないA型です(*≧m≦*)ププッ
洋裁学校を出て、洋裁の仕事をしていたので
知識だけはあると思いますが( ̄∀ ̄*)
よつば | URL | 2010.06.14 17:21
えー凄いです!手作業であれだった所の方が驚きです。私も持っていませんが・・・それ以前に、うまく付けれないので避けてます・・。でもアドバイス頂いたのでちょっと頑張ってみようかな?アドバイス有難うございました。リネン100%生地の服も実は持っていません。着心地良さそうですよね。どんな感じなんですか?ちくちくしませんか?
生地はどちらで仕入れていらっしゃるのですか?(知識不足ですみませんお答えにくければ結構です。)買ってみようかな?と色々検索してみてるのですが、リネンの値段も結構マチマチで、難しいです。
yukippe** | URL | 2010.06.14 19:47
アドバイス。。。というほどではありませんが^^;
ぜひ、バイアスやってみてください☆
リネン100%といっても、ザックリちくちくするものから
しっとり柔らかなものまで色々あるので、
お洋服を作る時は、柔らかいものを選んでいます^^
お値段も、おっしゃる通り、お手頃なものから1m数千円するものまで
色々ありますよね~
販売をさせていただいているので、
「ここのお店のこれを買っています」というのは
大変申し訳ありませんが、お教えすることは出来ませんm(__)m
お気に入りの生地が見つかるといいですね♪
ちぃぼー☆ | URL | 2010.06.15 20:29
私バイアス苦手野郎なのに、18mmと25mmを持ってます(;´▽`A``
はい。形から入るタイプ&在庫抱えるタイプなので、宝の持ち腐れです(笑)
過去1m位しか作った事ないですハハハ・・・

ホント便利ですよね~!!!
今まで手間かけてたyukippe**さんが凄すぎ( ̄∇ ̄;)
yukippe** | URL | 2010.06.15 21:39
やっぱり持ってるんだね~^^;
もはや、ハンドメイドする人で
持っていなかったのは私だけ。。。?( ̄Д ̄;) ガーン
便利でびっくりだったよ^^
Comment Form
公開設定

Profile

yukippe**

Author:yukippe**
リネン、革、アンティークなど
風合いのある素材を使って無二の
作品を心がけています。
ドロンワークやクロスステッチなど
手仕事も少しずつですが増やして
いけたらと思っています(*^v^*)

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
The latest report
Category
New arrival
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
