テンプレート1
Putitt fossette | Wガーゼ de 丸襟のチュニック♪



Wガーゼ de 丸襟のチュニック♪

今日はGWだっていうのに、BOSSのサッカーの試合当番で一家揃って
早朝から出掛けて来ました。

私が車の運転が出来れば、一家総出で行くことはないんですが、
試合当番は、車で子供達を送迎しなくてはならないので、
運転手の主君&当番のお仕事をする私、そして必然的に
姫も同行ということになります^^;

朝一の1試合だけだったのでお昼過ぎには帰って来れて、
朝早く起こされた主君と姫はお昼寝。。。。。しめしめ(*^m^*) ♪

すかさずミシンに向かって、GW中に隙があったら縫おうと思って
休み前に裁断しておいたチュニックをダダッと縫いました^^

2010_0503blog06120001.jpg

ピンタックは昨日の夜、みんながレッドカーペットを見て
ゲラゲラ笑っている間にコソコソと印付け♪
私の作業台はリビングの一角にあるので、一緒に見て笑ってるんですけどね~^^;

2010_0503blog06120003.jpg

小さい丸襟で、首周りが広く開いている形にしたくて、
何回も襟のカーブを書き直して作ったんですが、
カーブが悪かったのか襟が細いのか。。。
若干ザビエルの様に浮いてしまいます(-д-`*)ウゥ-

2010_0503blog06120004.jpg

後ろは切り替えてギャザー入り♪
首周りを広くしたのでそのままでも脱ぎ着出来ますが
後ろにもポイントが欲しいな~と思ったので。。。

2010_0503blog06120002.jpg

このボタン、何気に中心がお花の形をしています^^
こんなさりげなさが好き(*^m^*) ムフッ


今日作ったのは自分用ですが、もう少し襟を改良して
イベントに持って行けたら♪と思ってます(*^v^*)

ランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございますm(__)m♪
一手間かけていただけることに、本当に本当に感謝です
これからも、楽しく頑張ります
よろしければ、今日もポチッとお願いします☆
 
        ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


icon-ie2.gifイベントのお知らせ♪こちら










Trackback

Trackback URL
http://fossette725.blog54.fc2.com/tb.php/248-0391aa7f

Comment

rika | URL | 2010.05.03 20:14
お当番さん、お疲れ様~^^*

yukippe**、これ、かわいい~(*'艸`*)
タック、すごいねぇ。
後ろ姿もかわいいし、首の開きもいい感じ。
悲しいかな、私は、こんなかわいい丸襟が似合わないT-T
袖のぷっくりした感じもすごく好きだよ^^*
私もこのボタン、一目ぼれだわ。
なにげにお花って言うのがいいよねぇ。
y.m.m | URL | 2010.05.03 20:45
シンプルなのにyukippe**さんのこだわりが
ギュッと詰まっていて とってもステキです♪
こういう洋服を作れるyukippe**さん
とっても とってもステキです♪♪♪
チラッと見えるハンガーも
かわいくてオシャレですね!(^^)!



yukippe** | URL | 2010.05.03 20:54
やだ~♪
今rikaちゃんのとこにコメントしてきたとこだよ(≧∀≦*)

可愛い???
ありがと~(*^m^*)
rikaちゃんオフ会の写真とか着画から妄想すると
似合うと思うけどな~♪
他人が見たらオイオイって思われるかもしれないけど
着たいものは着たもん勝ちよ(笑)

これね、1年位ずっと作りたいな~と思って
ネタ帳に描いてそのままになってたの☆
やっと形になったと思ったらザビエルよ(笑)
そうそう、このなにげにお花いいでしょ♪
小さいボタンで誰も気にしないかもしれないけど
こういうところに自己満足してたりするのよね~(;´▽`A``

yukippe** | URL | 2010.05.03 21:08
ありがとうございます♪
そうなんです!こだわりいっぱいの一着です(*^m^*) ムフッ
構想から1年、やっと形になったんですが
襟だけがどうもうまくいきませんでした(><)
なかなか思い通りにはならないものです^^;

ハンガーは、針金ハンガーに1cm幅位に
細長く切ったリネンを巻きつけてるだけなんですよ♪
ズレないし、なかなか使えますよv(o^▽^o)v
そらまま | URL | 2010.05.03 21:17
丸襟とタック、かわいすぎですv-22
yukippeさんは洋服を作る時はオリジナルなんですかv-236
私は市販の型紙がないと作れないんですが、型紙からオリジナルでつくれたらなあといつも思っていますv-48
専門的な技術が必要なんでしょうねv-20

連休中のサッカーの試合、おつかれさまですv-7
うちもサッカーを息子がやっていますが、練習だけなので、休ませて家族で遊びに出かけてるのでミシンの時間がとれず、禁断症状がでそうですv-12
yukippe** | URL | 2010.05.03 22:01
ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪
私も市販の型紙を使わせてもらうことの方が多いですよ^^
もっとこうしたい!って変なこだわりもあるので
そのまま。。。っていうのはほとんどないですが^^;
今日のチュニックみたいに、作りたい形は決まってるけど
型紙が見つからない時は、似たような形の型紙をあてて
それをアレンジしています。
母がやっていたことの見よう見まねで、なんとなくやってますが
この作業をしてると、パターンナーさんてすごいな~と
つくづく思います♪
ホント、1から思い通りに作れたらいいですよね~(*^v^*)

そらままさんのおうちにもサッカー少年がいるんですね♪
我が家のサッカー少年は、練習も休むのを嫌がるので
すっかり家族で出かけることが少なくなりました(T_T)
成長は嬉しいけど、ちょっと寂しいです^^;


Amulet | URL | 2010.05.03 23:33
いやぁ~んオバチャマもこういうの好き♪
年に関係なく人目も気にせず着たい物は着たい(≧▽≦)
デカバージョン欲しいっす☆
さり気無くこだわって自己満足。。。
フムフム・・・よく分かるその気持ち(*^▽^*)
私もアンティークって気付いてくれなくても
フフン♪一人で満足してるよ。。
そらまま | URL | 2010.05.04 08:48
参考になりましたv-22
私も型紙のアレンジができるように、いろんな作品をみて勉強していきたいです!
ありがとうございましたv-22
*myon2 | URL | 2010.05.04 08:58
超可愛いー!!!
こだわりいっぱいe-420
すごーーーーe-460
着画すれば良かったのに~
私は実物に会えるけど♡
今度、実物着画で(笑)
ほんとかわいい~
yukippe** | URL | 2010.05.04 18:56
むふふ(*^m^*)
さすがにミニスカートは履けませんがね~(;´▽`A``
これ結構ゆったりめに作ってあるんですよ♪
胸囲1m強あります^^
いや~、自己満足は基本ですね^^;
もちろん、使い易さや着易さは使う側に立って考えてますが
デザインは完全に自分の趣味です(笑)
なので共感していただける方がいると
本当に嬉しいんですよ~o(*^▽^*)o~♪
yukippe** | URL | 2010.05.04 19:07
説明が下手ですみません^^;
アレンジを繰り返すうちに、基本の型紙が
何だったのか分からなくなってたりします(笑)

思いきったアレンジをする時は
使わなくなったシーツをとっておいて、
一度仮縫いすると、もし失敗しても
生地を無駄にしなくていいですよ♪

私もまだまだ勉強中なので
お互いがんばりましょ~o(*^▽^*)o~♪
yukippe** | URL | 2010.05.04 19:11
ありがと~♪
着画だと~???
そんなこと言っちゃダメダメ~×
うんうん、今度会うとき着ていく♪
ってか今日早速着てる(*^m^*)
一回洗ったらザビエルも落ち着いたし(笑)
虎白 | URL | 2010.05.05 12:44 | Edit
rikaちゃんが丸襟きると きっとかなり幼くなると思うんだ(笑)
だから、似合わないっていうてるんちゃうんかなぁ~?(笑)

着画、あのときに楽しみにしてるww
リアル着画でよろしく♪
yukippe** | URL | 2010.05.06 13:49
なるほど、そっちか~(≧∀≦*)
いいな~♪とらちゃんたら、そんなrikaちゃんと。。。(。v_v)ポッ♪
ますます会いたくなってきたよ~(*^m^*)

うんうん、着ていく♪
天気も良さそうだし
楽しみじゃ~o(*^▽^*)o~♪
Comment Form
公開設定

Profile

yukippe**

Author:yukippe**
リネン、革、アンティークなど
風合いのある素材を使って無二の
作品を心がけています。
ドロンワークやクロスステッチなど
手仕事も少しずつですが増やして
いけたらと思っています(*^v^*)

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
The latest report
Category
New arrival
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
