テンプレート1
Putitt fossette | 来ました☆職業用ミシン♪



来ました☆職業用ミシン♪

ついに来ました!NEWミシン(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

2010_0407blog06120001.jpg

今までのミシンも決してコンパクトな物じゃなく、補助テーブルも付けていたので、
サイズ的にはそんなに変わらないんですが、何せ重いw|;゚ロ゚|w
持った感じは、今までのが「いよッ!」だったのに対して、「ぬお~ッ!」って感じ(笑)

今回、NEWミシンを迎えるにあたり、たくさんのユーザーさんの感想を参考にさせて
いただきました。
これから購入を考えている方にも、少しでも参考になれば。と、私なりの感想を
ちょっと語らせてください^^;

実は、以前から職業用ミシンを買うならJUKIのTL-25DXTL-25SPにしようと
チェックしていました。

25DXには、25SPの機能プラス
  ☆ 自動糸通し機能
  ☆ 糸切りがフットコントローラーでも出来る
  ☆ 家庭用ミシン針が使える
  ☆ 上送り押さえが標準装備(革やビニコ等が送りやすくなる押さえ)
の機能が付いています。

お店によってマチマチですが、価格に1万円位の差があります。

自動糸通しは、今のミシンにも付いているけど全く使っていないので必要無し。
糸切りは、今のミシンに付いていないので使ったことがなく、糸切り刃で切ることに
全く抵抗がないので、足元どころか、手元に付いていても必要無し。
家庭用のミシン針が使えるのは、わざわざ工業用に買い換えなくてもいいので
ちょっと魅力♪でしたが、今まで何本も針を折って来た私は、丈夫な工業用針の方が
安心。。。ということで必要無し。
上送り押さえは、必要なら後から付けられるので、とりあえず必要無し。

と、いうことで、TL-25SPを買う事に決めたんですが、ひとつ問題が。。。

職業用ミシンって、パワーとスピードが違う!ってユーザーさん達がおっしゃってて、
パワーはいいけど、スピード。。。家庭用しか使ったことのない私に扱えるの???
フットコントローラーで調節出来るとはいえ、直線はいいけどカーブとか出来るの???
と不安に思いながら、フラフラとJUKIのホームページを見に行ったら。。。
なんと、今まで知らなかった機種があるじゃないの~w|;゚ロ゚|w
しかも、スピードコントロールが付いてるじゃないの~(≧∀≦*)

それがこのSL-280EX
25SPの機能に、私が欲しかった機能が付いています^^

でもどうして価格.comとかに出てないの???と思ったら、まだ新しい機種なので
メーカー側からNGが出ているとのこと(お買い上げしたお店のおじ様談)
お値段を確認したところ、25DXと同じ位で、数年前にロックミシンを買った
お店だったので、お値引きしてもらって決めちゃいました^^v

2010_0407blog06120002.jpg

↑このスピード調節、早速試してみましたが、『ゆっくり』にすると
思いっきり踏んでも、家庭用ミシンの『ゆっくり』と同じくらいゆっくりです♪
今までのミシンは『はやい』でも直線の時は遅いな~と感じることがあったんですが、
『はやい』にしたらすんごい速いですw|;゚ロ゚|w
スピードの幅が広がって、嬉しい~(*^m^*)

2010_0407blog06120005.jpg

↑のレバーで、押さえ金を上げ下げ♪
でも、作業台の厚みギリギリで、あぶないところでした~( ̄∀ ̄*)

返し縫レバーがちょっと重かったです^^;
今までと左右逆にあるので、早く慣れないと♪

さ~て、練習練習o(*^▽^*)o~♪

ランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございますm(__)m♪
一手間かけていただけることに、本当に本当に感謝です
これからも、楽しく頑張ります
よろしければ、今日もポチッとお願いします☆
 
        ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


icon-ie2.gifイベントのお知らせ♪こちら












Trackback

Trackback URL
http://fossette725.blog54.fc2.com/tb.php/233-0cc78f85

Comment

U・ェ・U | URL | 2010.04.07 18:26 | Edit
ついに お披露目(*ノωノ) まってました(笑)
スピードが調節できるっていいね~♪
う~~っとりみとれました^^
当分ないけど、職業用購入する時は 参考にさせていただきます♪
ありがと~~~♪
んで、初作品が楽しみよ~(≧m≦)
Amulet | URL | 2010.04.07 20:04
でたーv-19
来たね来たね♪
すっごいミシンだv-12
メモリまで付いてるし☆
早いときの音って、あの裾直しのときに
ドルルル!みたいな音するの?^^;
私は箇所によっては『ゆっくり』も
早く感じます(ж>▽<)
yukippe** | URL | 2010.04.07 20:17
来たよ来ちゃった来ましたよ~(*^m^*)
そうなの、職業用は初心者だからね(笑)
足元だけの調節じゃ不安だったのよ~^^;
うんうん、ご購入の際は色々アドバイス出来るように
使いこなせるようになりたいわ~v(o^▽^o)v
さ~、何作ろう^^?

 
yukippe** | URL | 2010.04.07 20:28
来ましたよ~o(*^▽^*)o~♪
糸調子、自分で合わせるの初めてなんで
心配してたんですけど、メモリがあるおかげで
大丈夫そうです^^v
音は家庭用とそんなに変わらないけど、
一番速いスピードで縫うと、
止めたいところで止められません^^;
私もバイアスのカーブはかなりゆっくりですよ~

アップしてもらって大丈夫で~す^^v
そらまま | URL | 2010.04.07 22:01
こんにちは。
届くのはやっいですねv-63
職業用はスピードがどれくらいなのか想像がつきませんが、調節機能がついているのは便利ですね!
わたしも今のミシンが寿命を迎えたら
職業用をと思っているので参考にさせていただきます。
先日のバイアスのやり方で長財布を作りました。
縫い目がバイアスから落ちてしまうミスをしてしまいましたが、以前より綺麗に仕上げることができました。
ままちん | URL | 2010.04.08 13:54
やっぱり~書き込んじゃった(笑)
またまたず~っと見ていてね、
いつお披露目かしら?と思っていたの。
いいなあ~私も最高峰のミシンほしい。
職業用がいいな~

↓ありがとう。丁寧に説明していただいて。
にしてもお上手だわ。
そしてミシンもぱわーUPしてるんだもの
ますますキレイに仕上がるのね~
yukippe** | URL | 2010.04.08 15:46
注文の翌日に届くネットショップもあるみたいですよ~
便利な世の中ですよね~(*^m^*)
MAXのスピードはものすごく速いですよ。
直線でも怖くてまだMAXには出来ません^^;
やっぱりいつかは♪って思いますよね~
私も数年越しでやっと手に入れました(笑)
何と、私も今日、長財布作ったんですよ~♪
お役に立てたようで嬉しいですo(*^▽^*)o~♪
yukippe** | URL | 2010.04.08 16:00
見ててくれて嬉しいよ~(*^m^*) ムフッ
私も覗きっ放しでごめ~んm(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
さ、最高峰ね^^;
この次に出す機種はどういうキャッチフレーズなんだろうね(笑)

バイアスね~、こんな偉そうに説明なんかしちゃってるけど
落ちちゃってやり直し。。。って事もあるんだよ~
まだまだ修行が足りましぇん(-д-`*)ウゥ-
ミシンのせいにも出来なくなっちゃったし
頑張らないと~( ̄∀ ̄*)

Comment Form
公開設定

Profile

yukippe**

Author:yukippe**
リネン、革、アンティークなど
風合いのある素材を使って無二の
作品を心がけています。
ドロンワークやクロスステッチなど
手仕事も少しずつですが増やして
いけたらと思っています(*^v^*)

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
The latest report
Category
New arrival
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
