テンプレート1
Putitt fossette | バイアスの縫い方(自己流)♪



バイアスの縫い方(自己流)♪

                   ☆おねがい☆ (2010.7.9)

こちらでご紹介させていただくのは、いつかバイアスを綺麗に縫えるようになりたい!
という思いで、時間をかけて試行錯誤しながら考えた、私にとっては大事なレシピです。
同じように苦手意識のある方や、ハンドメイドを始めたばかりの方、
少しでもそういう方たちの力になれれば。という思いから公開させていただいています。

参考にしていただけるのは大歓迎です♪
その場合は、ご連絡いただかなくても結構ですが、一言感想などいただけると、
とっても嬉しいです(*^v^*)
ただし、ブログでご紹介していただける場合は、必ずご挨拶いただいてからお願いいたします。
その場合、こちらを見なくても分かるような詳細なご紹介の仕方はご遠慮願います。
コメントは最新記事にお願いします♪
以上をご理解いただいたうえで、ご覧いただければ幸いです。



早速ですが、今日は私流のバイアスの縫い方をご紹介させてもらいます♪

ちなみに、私はお裁縫関係の学校に通ったことがないので
もっと上手に出来るやり方があるかもしれません^^;
今までの経験から、今の時点ではこれが一番いいかな?という
完全に自己流のやり方です。
なので、もっとこうしたらいいよ~♪という方法があったら
逆に教えてもらえると嬉しいです(*^v^*)

ではでは、長いですよ~

2010_0402blog06120002.jpg

バイアスで一番の難関がカーブ。。。ということで今回はカーブ中心で
ご紹介しますね♪
まず、生地を外表で合わせて周り5mm位のところを縫っておきます。

2010_0402blog06120003.jpg

生地が薄い時はバイアスの折り目に沿って、長財布など厚い物を縫うときは1mm程
外側を縫っていきます。

2010_0402blog06120004.jpg

マチ針は使わず、ひたすら生地の外側同士を沿わせて縫っていきます。
カーブを縫うときは、引っ張らないように、気持ちいせ込みぎみの方がいいと思います。
引っ張ってしまうと、生地が反ってしまうので要注意!

2010_0402blog06120006.jpg

若干ズレてるけどちゃんとカーブが出来てます^^

2010_0402blog06120007.jpg

バイアスのみ、カーブの部分に縫い目ギリギリまで切れ目を入れます。
この切れ目を入れることで、バイアスのダブつきがなくなると思います。

2010_0402blog06120008.jpg

ここがポイント!
しっかりくっきり、アイロンで折り目をつけておきます。


2010_0402blog06120009.jpg

反対側からも、縫い目よりキモチ内側にバイアスの折り目が来るようにアイロンをかけます。

2010_0402blog06120012.jpg

バイアスの内側から1~2mm位のところを縫っていきます。

2010_0402blog06120015.jpg

縫い目が汚いけど表側。。。

2010_0402blog06120016.jpg

そして裏側。。。

黒いバイアスに生成りの糸で縫っているので粗が目立ちますが、同系色の糸で縫ったら
OKな範囲じゃないでしょうか^^;←自分に甘いから~( ̄∀ ̄*)

こんな感じでいつも縫ってます♪

バイアスを使って厚手の物を縫うことが多くて、今までの家庭用ミシンに限界を感じてる
今日この頃。。。
我が家の大蔵大臣にお願いしたら、ちょっと好感触(*^m^*)
職業用ミシンデビュー出来るかも~o(*^▽^*)o~♪。。。主君の気が変わらなければね^^;

ランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございますm(__)m♪
一手間かけていただけることに、本当に本当に感謝です
これからも、楽しく頑張ります
よろしければ、今日もポチッとお願いします☆
 
        ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


icon-ie2.gifイベントのお知らせ♪こちら


















Trackback

Trackback URL
http://fossette725.blog54.fc2.com/tb.php/230-151377c6

Comment

とら | URL | 2010.04.03 00:00 | Edit
すごい!!
マチ針だらけの私にとっては
ちょっとマネできない業だわ。
表も裏も落ちずにこれだけきれいに縫えたら
完璧だわ。

家庭用はやはり限界あるよね;;
ニューミシンの登場は近し?
*myon2 | URL | 2010.04.03 08:53
すっごくわかりやすかった!!!
作ってみたくなって来た!!!あんがと♡

主君v-22好感触!!!ってーーー
良かったね~
絶対必要だよ。yukippe**使う頻度は
職人なみだし(笑)
楽しみね。
ウチも昨日の晩、いきなりなんだけど…
「ロックミシンに少し足して(お金を)あげるから
買えば!?」って言われたの…えぇ??って思うじゃん。
なんかの小銭が入ったらしく…
でも、ほんとに小銭だったから悪くてね(爆)
買っていいんだ!って事が確認出来ただけでもGOOD♪
思い切ってしまおうか~おいらも便乗して(笑)
yukippe** | URL | 2010.04.03 18:47
うんうん、確かにマチ針いっぱい使ってたよね
私がどうして使わないかと言うと。。。
抜くのがめんどくさいだけなのね~( ̄∀ ̄*)
とらちゃんの落としミシンこそ
人差し指の感覚であれだけきっちり縫えるって
人並みじゃないわよ(゚Д゚;)

ニューミシン、注文してもうた(*^m^*) ムフッ
yukippe** | URL | 2010.04.03 18:52
ほんと~?文字で説明するって難しいわ~^^;
ぜひぜひ、やってみて♪

気が変わらないうちに早速注文しちゃった(*^m^*) ムフッ
家庭用ミシンなのに、かなり酷使しちゃって
可哀想なことしてるし。。。
*myon2ちゃんもロッカーの仲間入りしちゃう^^?
思い切っちゃえ~o(*^▽^*)o~♪

そらまま | URL | 2010.04.03 22:22
ありがとうございますーー!
バイアスのやり方、しっかり読ませていただきました。
しばらく作ってなかった長財布を作ってみようと思いますv-22
毎日ブログを拝見するのが楽しみです。
職業用ミシン、買ってもらえるといいですね!
私もあこがれです。
その前に今のミシンが壊れるくらいたくさん縫いたいです!!
yukippe** | URL | 2010.04.04 10:33
説明が下手ですみません^^;
こんな感じでもお役に立てれば嬉しいです(*^m^*)
長財布。。。最後のバイアスで苦戦しますよね~
一番分厚くて難関の蛇腹部分で
何度泣かされたことか(T_T)
職業用ミシン、早速注文しちゃいました^^v
届くのが待ち遠しいですo(*^▽^*)o~♪
Amulet | URL | 2010.04.04 15:46
うんうん・・・なるほど・・・
言ってる事はわかる!
でも私には無理☆(≧▽≦)
私なんて待ち針だらけでもズレるから^^;
前にショップやってる人のHPでも
ここは手縫い説明になってたよ。。
やっぱyukippeさんは凄腕だわ!!

ミシンやったじゃん♪
しかも早っっ。。。
そうそう気の変わらないうちにね(o^-')b
旦那さんも理解ある方で何より^^♪
U・ェ・U | URL | 2010.04.04 18:11 | Edit
うぉぉぉぉ!!
yukippe**ちゃんのバイアスの美しさは、こうやっていたのね♪
カーブに切り込み!!入れてなかった(^ ^;)
たしかに入れたほうがきれいだろうな~!!早速やってみます♪ありがと!!!

そして、職業用ミシンの登場近し?(*ノωノ)
さらに さらに楽しみだわ~~~~~!!!!!!
yukippe** | URL | 2010.04.05 21:27
下手な説明で分かってもらえて良かったですo(*^▽^*)o~♪
もう後は慣れですね^^;
私も何度も練習してやっとここまで。。。
いやまだまだ。。。って感じです(;´▽`A``
手縫いか~・・・何せ面倒くさがりなもんで(笑)

ミシンやりましたよ~^^v
この機会を逃したらいつこんなチャンスが巡ってくるか。。。
だいたいの目星はつけてたんで、OK出てからの決断は
早かったですよ~(*^m^*) ムフッ
yukippe** | URL | 2010.04.05 21:32
もう、またまたそんな嬉しいこと言ってくれちゃって~(。v_v)ポッ♪
私も色々試行錯誤しながらここに行き着いたんだけど
切り込みとしっかりくっきりのアイロンで
ずいぶん出来上がり違うと思うのよね~・・・
勝手な思い込みかもしれないけど( ̄∀ ̄*)イヒッ

ぬふふ~(*^m^*)
とうとう私も念願の職業用ミシンデビューよ~♪
これで道具のせいには出来なくなる(笑)
Comment Form
公開設定

Profile

yukippe**

Author:yukippe**
リネン、革、アンティークなど
風合いのある素材を使って無二の
作品を心がけています。
ドロンワークやクロスステッチなど
手仕事も少しずつですが増やして
いけたらと思っています(*^v^*)

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
The latest report
Category
New arrival
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
