テンプレート1
Putitt fossette | 初挑戦♪ある意味編み編み?



初挑戦♪ある意味編み編み?

昨日買って来た初挑戦の材料。。。

それはね、それはね♪・・・(*^m^*) ムフッ

2010_0302blog06120001.jpg

ホースでもコードでもないよ~^^;


これをぬるま湯に浸して、格闘すること3時間。。。


2010_0302blog06120002.jpg

こうなりました~o(*^▽^*)o~♪

籐のバスケットでございま~す♪

2010_0302blog06120004.jpg

子供の頃母が作っていたことがあって、数年前に私もチャレンジしてみようと思って
籐を買いに行ったことがあるんですが、その時は大量にしか売ってなくて
諦めて帰って来たんです・・・

でも、去年今日のわんこちゃんのU・ェ・Uちゃんが、某100均で買ったという籐で
小さなかごを作っているのを見て、速攻探しに行ったんですが、
うちの近所のお店にはなくて、やってみたいな~と思いながら
頭の片隅に追いやっていたんですが。。。
昨日、ちょうどいいのを見つけちゃった~v(o^▽^o)v

300g(このかごが2つ作れる位の量)で800円弱。。。安い?高い?
どう思うかは、あなた次第です。。。都市伝説か(笑)

2010_0302blog06120005.jpg

縁のところと持ち手は、やり直しをしてしまったのでケバケバが出ちゃってます(汗)
籐を軟らかくするために、水に浸しながらやるので指先がシワシワに
なっちゃいました(´_`。)グスン
もっと段取り良く作れるようになればこんなことないのかもしれませんが^^;


まだ籐が残っているので、次はもっと上手に出来るように頑張ろう~とv(o^▽^o)v

ランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございますm(__)m♪
一手間かけていただけることに、本当に本当に感謝です
これからも、楽しく頑張ります
よろしければ、今日もポチッとお願いします☆
 
        ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村











Trackback

Trackback URL
http://fossette725.blog54.fc2.com/tb.php/209-c0e39313

Comment

*myon2 | URL | 2010.03.02 18:44
でへへへへ♡(。→ˇ艸←) 何故かうれしe-266
とうとう、籐にチャレンジね(ダジャレです)
私ね…中学のクラブが籐クラブだったの(*ノェノ)キャー
もう作れないけどぁーーー♪
可愛いのが出来たね♪うふっ
nuplus | URL | 2010.03.02 20:26 | Edit
もう、素晴らしい!!!の一言ですっ☆
yukippe**さんは、本当に色々な作品にトライしますね~♪
見ているだけで、その気になります(笑)

もちろん私も、籠が大好き♪
でも自分で編んだことがないので、お気に入りを見つけるのに必死です。
探し疲れて諦めちゃったり^^;
自分で編めれば、そんな苦労もしなくていいのになー(>_<)

秋田に住む友人が、籐かご作りをしていたことがあって・・・
こちらに来た際「ユザワヤに行きたい!」と。
材料を見つけて喜んでいる彼女を眺めながら「いいな~」って思ってました^^
今は100均でも売っているんですか!?
そういうお店、見つけたいなー☆

↓のラフィアのミニかごバッグもツボでした♪♪♪
今年の春夏は、手作りのラフィアバッグ・・・かな?(*^^*)
kiyoka | URL | 2010.03.02 23:21 | Edit
こんばんは~^^ お久しぶりのコメント。
すごいね~!!編めちゃうんだ~!!
ってことは、今年は、ハンドメイドの籠バック持てちゃうの!?
いいな~((●≧艸≦)
内布つけたら、そのまま使えちゃいそう!!!
きいちご | URL | 2010.03.03 00:09 | Edit
へぇぇ 籐の編みかごって自分で作れるんだ
ひっくり~♪
でも自分の好きな色で好きな形に出来るって素敵ね♪
これも売り物みたいにキレイに出来てるよ
U・ェ・U | URL | 2010.03.03 09:54 | Edit
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!
完璧じゃ~~~んe-266

ラタン(たしか母達がやってた頃はそんな名前で売ってたようなe-263)買ったのね♪
yukippe**ちゃんのママは、ケバケバをコンロであぶって焼いたりしてなかった?
うちのママは 焦がしちゃったりしてたよ(≧m≦)プププッ!
手はふやけるし、ささくれ出来るし。。。だよね~(笑)
次のカゴも と~~~~っても楽しみ♪
yukippe** | URL | 2010.03.03 15:17
くっだらな~い(*≧m≦*)ププッ
でもそんな*myon2ちゃんが好きよv(o^▽^o)v
籐クラブがある学校ってかなり珍しいよね
ちょっとやったら思い出すかもよ♪
yukippe** | URL | 2010.03.03 15:40
ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪
nuplusさんも籠好きなんですね~
うちにもあちらこちらに置いてあります^^v
サイズも形もお気に入りを見つけるの
結構大変ですよね^^;
見つけたと思っても予算オーバーだったり(T_T)
いつかはエバゴスのバスケットを手に入れたいです(*^m^*)

おッ!まさにそのユザワヤですよ♪
あまり普通の手芸屋さんには置いてないですよね。
ラフィアもあったら買おうと思ったんですけど
さすがに、ありませんでした(´_`。)グスン
yukippe** | URL | 2010.03.03 15:46
コメントありがと~o(*^▽^*)o~♪
どうにか形になったよ~
後は耐久性の問題。。。(;´▽`A``
まだこの形しか出来ないけど、
色んなのが出来るように頑張ってみるよ~(*^m^*) ムフッ
yukippe** | URL | 2010.03.03 15:58
作れるんだよ~^^v
サイズも形も自由自在♪
。。。に操れるように頑張る^^;
作ってる時、職人さんになった気分だったよ(笑)
yukippe** | URL | 2010.03.03 16:06
本当~???嬉しいよ~(≧∀≦*)

そうそう、ラタン♪
うちは完全に趣味で本格的じゃなかったから
そんな裏技やってなかったと思うよ。
なるほどね、そういう手があるのね!
。。。って焦がしたんかいヾ(~∇~;) コレコレ
やっぱり手ェふやけるよね^^;
y.m.m | URL | 2010.03.03 16:40
『籐のバスケット』だったのですね(^^♪
yukippe**さんの初挑戦て何だろう・・・?
って勝手に想像していました(あやしいですね^^;)
予想をはるかにこえた ステキな作品に
うっとりです(^^)

ハンドメイドの世界がどんどん広がりますね
これからも楽しみにしています
yukippe** | URL | 2010.03.03 17:20
はい♪これでした(*^m^*)
どんな物想像してました~^^?

ドロンワークみたいに細かい作業と
DIYやかご作りみたいに大きい作業で
バランスを取ってるのかもしれません^^v
何せ、飽きっぽいもので~(;´▽`A``
Comment Form
公開設定

Profile

yukippe**

Author:yukippe**
リネン、革、アンティークなど
風合いのある素材を使って無二の
作品を心がけています。
ドロンワークやクロスステッチなど
手仕事も少しずつですが増やして
いけたらと思っています(*^v^*)

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
The latest report
Category
New arrival
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
