テンプレート1
Putitt fossette | handmade 木目込みのお雛様♪



handmade 木目込みのお雛様♪

先日お雛様を出しました♪

2010_0210blog06120001.jpg

関東と関西で、親王の位置が逆だそうですね~^^
五人囃子のポジションがよく分からないのでテキトーです。。。^^;

2010_0210blog06120002.jpg

私のお雛様は、親王飾りで、お雛様とお内裏様+小道具だったので、
ひなまつりの歌で『三人官女』とか『五人囃子』が出てきてもピンと来なかったし、
友達の7段飾りが羨ましいと思った時期があったので、女の子が産まれたら
小さくても、歌に出てくる物がわかるようにお人形が揃っているお雛様を
用意しようと思っていました。

姫がお腹にいる時に、生協でお雛様の木目込みキットがあったので、
女の子だということが分かっていたし、お雛様が手作りできるなんて(≧∀≦*)
と飛びついてしまいました(*^v^*)

右大臣と左大臣のキットがなかったのが残念(><)

コルクの様な(ってかコルク^^?)に切れ込みが入っていて、
そこに友禅の生地を目打ちで差し込んでいきます。

お嫁入りの道具はキットに付属していた物、雪洞、屏風、お花、毛氈は
後から買い足しました♪
雪洞と屏風、やたらと大きいですが。。。いいのいいの~( ̄∀ ̄*)

2010_0210blog06120003.jpg

ちょっと前髪が浮いてて寝癖っぽい^^?

2010_0210blog06120004.jpg

キットに飾り棚も付属してありましたが、小さくて飾りにくかったので、
BOSSの五月人形の台に毛氈を敷いて土台にしました♪

親王と三人官女が乗っている黒い台座は、端材に黒いアクリル絵の具とニスを塗って
作りました^^v

姫は2月25日生まれで、退院が3月1日。。。
ギリギリひな祭りに間に合いました~^^;

元気に大きくな~れ♪
ひとつひとつ、母の愛情をたっぷり込めて作りました(*^v^*)

ランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございますm(__)m♪
一手間かけていただけることに、本当に本当に感謝です
これからも、楽しく頑張ります
よろしければ、今日もポチッとお願いします☆
 
        ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村




Trackback

Trackback URL
http://fossette725.blog54.fc2.com/tb.php/195-8da6660e

Comment

foomoo | URL | 2010.02.10 19:44 | Edit
え~~~~v-10
これが手作り!?
素晴らしいv-424
yukippe**さん、何でも出来ちゃうのね~。
姫ちゃん、ステキなママがいて幸せね~v-344
rika | URL | 2010.02.10 20:57
えっ、手づくりなのΣ(゚ロ゚;)
すごい、でもって、すごく素敵(*'艸`*)
これは、親子にとって大切なお雛様だね。
なんか、ちょっと感動しちゃったよ。
毎年、お雛様を出すたびに、
おなかにいたころや作ってた時のこと、思い出すよね。
yukippe** | URL | 2010.02.11 10:02
キットになってて
全部揃ってるから、何とか完成しましたよ♪
顔とか手はバラバラで入ってて
ちょっとスプラッターでした^^;
姫も毎年すごく喜んで飾ってくれます^^v
女の子ってママの手作りが好きですよね~(*^v^*)
yukippe** | URL | 2010.02.11 10:24
ありがと~(≧∀≦*)
飾る時に頭とか手がポロッと取れちゃうことも
あるんだけどね^^;
毎年、大きいお腹で作ってた頃のことを
思い出してるよ( ´艸`)
ちなみに腹回り102cm!
完全に横綱と化してたよヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

*myon2 | URL | 2010.02.11 17:53
おいおい!!
手作りお雛様だったのかい!?!?e-330
すっごいーーい(*>艸<*)
↓のアイロン台も出会いに感謝だけどe-420
愛着のあるお顔立ちで
可愛い♡
愛情たっぷり♡
yukippe**!!!マジですごーーーいe-451
cocoro | URL | 2010.02.11 20:07
手作りのお雛様だったのですね♪
これは毎年出すたびに感動なのでは?
しかもかわいいし~(^v^)
我が家の姫1月25日生まれ、初節句は私のお雛様を飾り、次の年に当然のように両親に娘のお雛様を買ってもらいました。
この違い!!
母の愛情たっぷりのおひなさまに・・・ポチッ。
虎白 | URL | 2010.02.11 22:37 | Edit
木目込みキットって、へ?って思ったんだけど
みんなのコメント見てビックリ!!!!

作ったの? 作ったのね!!
すごいわ~
人形職人になったのね!!
いいなぁ~ 私は雛人形なかったから羨ましい~!
虎白 | URL | 2010.02.12 00:22 | Edit
さっきもきたけど(笑)
誕生日おめでとう!!!!
rin | URL | 2010.02.12 00:35 | Edit
こんばんは♪
手作りなんですね~!
すごーい★
とっても可愛いですね(*^_^*)
うちも出さなきゃー(>_<)

そして、そして
お誕生日おめでとうございまーす
(●´(ェ)`)ノ゙*:;;;:*☆祝☆*:;;;:*ヾ(´(ェ) `◎)
今年も素敵な一年にしてくださ~い♪
何気におうち近いですよね~?!
お会いしたいです(●´I`)
ままちん | URL | 2010.02.12 08:39
すごいね~木目込み人形手づくり?
うちもミニチュアお雛様ダーリンの手づくりだけど
それよりもすごいわ~
そうそう、そろそろだしてあげなくちゃ。

↓アイロン台いいねえ~
私はチマチマ小さなアイロン台でかけてますよ。

↓↓
ほったらかし温泉、しってる~
この前甲府に行ったとき日帰り温泉で
よりたいな~と思ったんだけど
時間がなくなってしまっていけなかったの。
次回リベンジ!
きいちご | URL | 2010.02.12 11:32 | Edit
yukippe*ちゃん お誕生日おめでとー
すごいね 手作りのおひな様
売り物みたい!!
今日はおひな様を前にお祝いかな?
素敵な一年になりますように!
mari*fu | URL | 2010.02.12 12:33
先日政助屋さんの交換会でご一緒させていただいた
mari*fuと申します
お誕生日おめでとうございます♪
素敵な1年でありますように…(〃ω〃)

木目込み人形でお雛様( *´艸`)
素敵!!!
娘さんがお腹にいた頃の作品なんですね
一つ一つお腹の娘さんと一緒に
作られたんですね…
感動です♪
SHIMA | URL | 2010.02.12 14:03 | Edit
こんにちは~!
え!?これが手作りですか!?
yukippe**さんスゴ過ぎですよ~e-451
愛情たっぷりなお雛様、宝物ですね(≧m≦*)

↓アイロン台掘り出し物でしたね~!
私も立ってアイロン出来る台が欲しいけど、床に正座でアイロンがけしてます(+д+)
カバーもササっと作っちゃうなんてスゴイです!
yukippe** | URL | 2010.02.12 14:30
そうなのよ~ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
首から下だけだけどね^^;
可愛い顔してるでしょ♪
下膨れで姫にどことなく似てたりして(≧∀≦*)
今度見に来てね~(*^v^*)
あ、ひなあられ買わなくちゃ!
yukippe** | URL | 2010.02.12 14:35
そうなんですよ~♪
毎年お腹が重かった頃のことを
思い出してます^^
木目込みのお雛様って、子供顔というか
ぷっくり下膨れで可愛い顔してるんですよ^^v
お~、お嬢さんとちょうど1ヶ月違いなんですね♪
たまたまキットを見つけたので作りましたが
見つけなかったらうちも買ってもらってたと思います^^;
ポチありがとうございま~す(*^v^*)
yukippe** | URL | 2010.02.12 14:41
そうなのよ~作ったのよ~^^v
作ってる時は、本当に職人のように
10人分せっせと作ったよ^^
これが結構楽しかったのよ(*^v^*)
顔と手首は完成品が入ってて、
胴体に木目込みしてから差し込むんだけど、
バラバラに入ってる状態はかなり怖かったよ(゚Д゚;)
yukippe** | URL | 2010.02.12 14:43
再度ご来場ありがと(*^v^*)
早速お祝いありがと~((o(>▽<)o))♪
yukippe** | URL | 2010.02.12 14:46
頑張って作りました^^v
早く出すと埃がね~^^;
五月人形は1週間位前に出したりするんですけど
お雛様は私が一番楽しみにしてるかも。。。(≧∀≦*)

お祝いありがとうございます((o(>▽<)o))♪
そうそう、近いですよね^^
今年こそ是非会いたいな~(*^v^*)
yukippe** | URL | 2010.02.12 14:53
え~?ミニチュアお雛様見た~い(≧∀≦*)
出したら是非アップしてね♪
ダーリン手先器用なのね
うちじゃ考えられない^^;

アイロン台、いい物見つけちゃった~( ´艸`)
これはもう、運命としか思えない!

ほったらかし温泉いいよ~^^v
景色が何とも言えないの♪
yukippe** | URL | 2010.02.12 14:58
早速来てくれてありがと~(*^v^*)
きいちごちゃんもお誕生日おめでと~((o(>▽<)o))♪

お雛様は、やたらと愛着があって
五月人形よりず~っと早く出しちゃうの^^;

お互いに素敵な一年になるといいね^^
yukippe** | URL | 2010.02.12 15:03
わ~♪お祝いありがとうございます((o(>▽<)o))♪
とっても嬉しいです^^

お雛様、そう言ってもらえて
私が感動しちゃいました( ´艸`)
そうですね♪娘も一緒に作ってたのかも。。。
なんだか更に愛着がわいちゃいました(≧∀≦*)
yukippe** | URL | 2010.02.12 15:09
えへへ~^^;
ありがとうございます~( ´艸`)
あらら?っていうところもあるんですけど
愛情はたっぷりこもってます(*^v^*)

アイロン台、いいもの見つけちゃいました^^v
やっぱり小さいアイロン台が主流ですよね♪
たぶん、だから安く買えたんじゃないかと。。。^^;
カバーは作ったっていうほどの物じゃないんですよ~ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
Amulet | URL | 2010.02.12 16:28
まずはお誕生日おめでとうございます♪
素敵な1年でありますように~ヾ(@^▽^@)ノ

でもって凄すぎ~☆
職人技だわ((◎д◎ ))ゝ
家は昭和の香りがプンプンしそうな
お雛様よ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
大事にしてるけど~

きっと姫ちゃんもお嫁に行く時に
持って行って大事にしてくれるね♪

yukippe** | URL | 2010.02.12 16:56
ありがとうございま~す(*^v^*)

えへへ^^;
職人さんのようにはいかないけど
黙々とこういう作業するの好きなんです^^
私のも昭和の香りがしてますよ
カビの匂いもプンプンしてるかも^^;
お嫁入りの時、持って行ってくれるといいな~♪
「いらな~い」って言われたら
私が一生飾ります(*≧m≦*)ププッ
Comment Form
公開設定

Profile

yukippe**

Author:yukippe**
リネン、革、アンティークなど
風合いのある素材を使って無二の
作品を心がけています。
ドロンワークやクロスステッチなど
手仕事も少しずつですが増やして
いけたらと思っています(*^v^*)

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
The latest report
Category
New arrival
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
