テンプレート1
Putitt fossette | 蝋引き封筒の作り方♪



蝋引き封筒の作り方♪

昨日の蝋引き封筒の記事にたくさんのコメントをいただきありがとうございます(*^v^*)

やってみた~い♪という嬉しい声をいただいたので、私の感想などもいれて
作り方をご紹介したいと思います♪

2009_1001blog06120003.jpg
    用意するもの。。。
       *アイロンとアイロン台
       *クッキングシート
       *蝋 (普通のろうそくを小さく刻んでもOK)
       *蝋引きしたい紙
        封筒や袋を蝋引きするときは、蝋引きする前に糊付けしてください。
        蝋引きしてからだと、糊がつきません!


    
2009_1001blog06120004.jpg

① クッキングシートを大きめに切って半分に折る。(正方形を2枚でもOK)
  片側の真ん中に蝋引きしたい紙を置きます。

② 細かくした蝋を少しだけ蝋引きしたい紙(封筒)の上に置きます。
   写真は分かりにくいので横に置きました。。。

   蝋は足りなかったら後から足せるので、始めは少しだけ。。。
   実際、これの半分位で大丈夫でした^^♪

   多すぎるとクッキングシートから蝋がはみ出て、アイロン台が蝋で汚れてしまいます
   ↑私これやってしまいました。。。^^;

2009_1001blog06120005.jpg

③ クッキングシートを②の上にかぶせてアイロンを低温でかけます。

2009_1001blog06120007.jpg

蝋が溶けて染み込んできました。。。

少しの蝋でもアイロンをかけているうちにジワーッと染み込んでくるので、
まんべんなく染み込むまでアイロンをくるくる動かします。。。
もし、蝋が足りないようなら、上から蝋を少しだけ足して様子を見てください。

けっこう蝋が周りに広がるので、クッキングシートの上から真ん中に蝋を寄せるように
アイロンを動かします。。。

2009_1001blog06120009.jpg

                     OK♪

2009_1001blog06120010.jpg

④ 上にかぶせたクッキングシートをそーっと剥がして、蝋引きした紙もそーっと剥がします。
   (思ったほど熱くなくて、私は手で触っても大丈夫でしたが、
    万が一ということがあるので、ヤケドには充分注意してくださいね♪)

2009_1001blog06120012.jpg

⑤ 袋の部分がピタッとくっついているので、カードや薄い定規などを挟んで隙間を開けます。
  手でやるとせっかく綺麗にできた蝋引き紙に傷がついてしまいます。。。

2009_1001blog06120013.jpg

封筒の出来上がり((o(>▽<)o)) ♪

色々な形や柄で、ぜひやってみてくださいね(*^v^*)

***追記*** 
    コメントでいい事を教えていただきました♪
    
     ◎のんびり政助屋やってますの虎ちゃん。。。
       一枚作ったら それに新しいのを載せて、どんどん過剰なロウを吸わしていきます。
       こうすると、自然に口が開くそうです^^v
  
    ◎ TimTimTimeさん。。。
      ティッシュで挟んで更にクッキングシートで挟んで
      アイロンを掛けると余分な蝋が取れるそうです♪

両方とも試してみました。。。確かに( ´艸`)♪

この処理をした方が完成度UPするので、仕上げにぜひやってくださいね♪
   

          illust-rabbitcafe-6.jpg

       来月、イベントに参加させていただきます♪
       お近くの方がいらっしゃいましたら、是非お立ち寄りくださいませ(*^v^*)

         10月4日(日)   ~暮らしながら感じる手作り~『木いちごin戸塚』
                    フォーラムまつり2009
                    10:00~15:00
                    屋外のため雨天時は中止です。。。 

           

         illust-rabbitcafe-6.jpg

いつも応援ありがとうございますm(__)m♪
一手間かけていただけることに、本当に本当に感謝です
これからも、楽しく頑張ります
よろしければ、今日もポチッとお願いします☆
 
        ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村








Trackback

Trackback URL
http://fossette725.blog54.fc2.com/tb.php/106-a2b8270e

Comment

Amulet | URL | 2009.10.01 19:20
普通紙とインクジェット紙で違いはないのね・・・
ハハッ・・・紙のせいにしてた^^;
しかもまたインジェクトなんて書いてるしe-445
この説明バッチリ☆分かりやすいよ♪
封筒ってどう作るんだろうって疑問だったe-454
有難う!やらせて頂きますe-266
私もやったー!アイロン台!!
じわ~ってつけちゃったよe-447
なんで、どうせと思って蝋引き用と2台もあるv-282
サラサラ | URL | 2009.10.01 21:22
すごいですね~e-291
実は気になってたんです^^
コピーは自宅でしたんですか?
コンビにとかでも出来るんでしょうか?
ぜひやってみたいですe-266
fuumuu | URL | 2009.10.01 22:28 | Edit
わ~おv-10
早速、作り方まで教えて下さって、スゴイv-344
もう、やってみたくてウズウズでした。
挑戦してみたら・・・
すっごく面白い!!
ワックスペーパーなんて買うと高いし、種類も少ないですよね。
これなら好きな絵柄で何でも出来ちゃいますね~v-424
すごい、すごい!!
こんな素敵なものを教えて下さってありがとうございます!!
yukippe** | URL | 2009.10.01 22:55
ん~、私には違いが分からなかったんですが。。。^^;

こういう説明苦手なんで、そう言ってもらえて
ホッとしてます~ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

ぜひ、袋物もやってみてくださいね♪

蝋引き用のアイロン台があるんですか???
うちの汚してしまったアイロン台も、もう古いんで
これを蝋引き専用にして新しいの買おうかな~^^;

yukippe** | URL | 2009.10.01 23:00
ありがとうございます~(*^v^*)

ぜひぜひ、やってみて下さい♪
すごく簡単に可愛いのが出来るんで
はまりますよ~( ´艸`)

コピー、家でやりました♪
コンビニでも多分カラーコピー出来るんじゃないでしょうか???

白い紙でもクラフト紙でも、スタンプ捺したり
文字をプリントしたり。。。
何でも可愛くなっちゃうので
ぜひやってみて下さいね~((o(>▽<)o)) ♪
yukippe** | URL | 2009.10.01 23:04
すいませ~んm(__)m
こっちにまとめてレスさせてもらっちゃいます^^;

早速お試ししてくれたんですね~((o(>▽<)o)) ♪
ヒデキ感激~♪♪♪

面白いでしょ~???
私もかなりはまってます。。。^^
好みで作れるのがいいですよね~♪
家にあるもので出来るし、簡単だし( ´艸`)

fuumuuさんも、ドップリはまっちゃってください(*^v^*)

虎白 | URL | 2009.10.02 01:25 | Edit
私も 以前やりまくったよ~
いいよね、味があって!

私は薄付きが好きなので
一枚作ったら それに新しいのを載せて 
どんどん過剰なロウを吸わしていきます。
すると 最後には 自然に 封筒の口が開くんだ。
yukippe** | URL | 2009.10.02 07:49
はまるよね~(≧∀≦*)

なるほどv-353
私も売ってるのは薄いけど、
自分でやるのはこれが限界なのかな~?
と思ってたんだ^^;
ありがと♪いいこと聞いちゃった~( ´艸`)

やってみるね~((o(>▽<)o))♪
rin | URL | 2009.10.02 08:06 | Edit
おはようございまーす!
わ~♪わたしもやりたい~(>_<)
早速生地をカラーコピーしちゃいました^^;
あとはろうそくゲットするだけです!!
わたしはタグ作ろうと思いまーす☆
yukippe** | URL | 2009.10.02 08:17
おはようございます♪

は、早いっ!!!
もうコピー完了ですか???

道具や材料揃えるのにお金がかからないのが
いいですよね~( ´艸`)

きっと素敵なタグが出来るんだろうな~♪
楽しみにしてま~す(*^v^*)
Tim Tim Time | URL | 2009.10.02 09:46
おはようございます。
蝋引き紙は大丈夫だったんですが、蝋引き紙の封筒や紙袋が糊の染みたところが可愛くない気がして糊をあれこれ試したり、後から封筒の形にしたりv-356悪戦苦闘で…もうほっぽり出して居たのを触発されてやっと仕上げましたv-398ありがとうございます。
テープのり?と言うのが綺麗に出来るかな?と私の中では納得しました。これなら蝋引きにした後でも多少つきました。
今度、お会いしたら蝋引きトークしましょうv-344
私のお勧めは仕上げにティッシュペーパーでサンドしてアイロンがけして余分な蝋を取り除く事ですv-290
yukippe** | URL | 2009.10.02 22:46
糊選びで苦戦したんですね~(><)

じゃ、私はたまたま糊が良かったのかも^^;
家にあったスティック糊で大丈夫でした~^^v

後から封筒の形に出来ました~???

仕上げ試してみましたよ~♪
おかげで完成度Upです( ´艸`)
ありがとうございました~(≧∀≦*)

きいちごさんでまた色々教えてくださいね~(*^v^*)


*myon2 | URL | 2009.10.03 07:30
こんな素敵な物が自分で作れちゃうなんて♡
お姉さんビックリ!!
文房具好きにはたまりましぇんe-266
作ってみようかな~
yukippe** | URL | 2009.10.03 20:41
可愛いでしょ~( ´艸`)

myon2ちゃんもやってみて♪
すっごく簡単だから^^v

Comment Form
公開設定

Profile

yukippe**

Author:yukippe**
リネン、革、アンティークなど
風合いのある素材を使って無二の
作品を心がけています。
ドロンワークやクロスステッチなど
手仕事も少しずつですが増やして
いけたらと思っています(*^v^*)

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
The latest report
Category
New arrival
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
