テンプレート1
Putitt fossette | 2014年04月



ボディバッグ

先週のよく晴れた某日、
小学校の旗当番で朝からせっかくお化粧をしたのに
出掛ける用事もなく(笑)
もったいないからたまには。。。
と、鎌倉のスワニーさんに行って来ました。

駅を降りたら人、ひと、ヒト。。。
とてもじゃないけど鶴岡八幡方面へ行く勇気はありませんでした( ̄∀ ̄*)

逆方向で良かった(* ̄m ̄)

すっごく久しぶりのスワニーさん。
いつの間にか模様替え(?)していて戸惑ってしまいました(汗)

今回は、とりあえず姫の洋服用ニットと
何か掘り出し物があれば買おうかな~
(でも財布の紐は緩めないようにガッチリと(笑))
なんて気持ちでお出掛けしたのですが
タイムリーな物を発見して、
私にしてはものすごく急ピッチで頑張りました!!


P4283330.jpg

パターンNo.3323のボディバッグです。
スワニー様ありがとうございます!!

姫にお願いされて安請け合いしたものの、
提案するものは全て却下され・・・(涙)

もう忘れちゃってくれないかなぁ~
なんて思いもあったりなかったり(笑)

多少アレンジはしていますが、
基本のパターンがあるのとないのとでは
労力が全然違うので、大助かり♪

P4283331.jpg

頂いたパターンは前面はフラットでしたが
「ポケットはないと困る」
という姫様のご要望で、ファスナーポケットを付けました。

ちなみにポケットに縫い付けたレースは
5年?6年?とにかく結構前から冬眠していた物を使いました。
表生地も、随分前から眠っていたC&Sさんのリネン混ダンガリー。
生地の消費にも一役かってくれました^^

P4283332.jpg

そして今回はポリ芯のパイピングコードに初挑戦!!

バイアステープ(←久しぶり(笑))を作ってコードを挟んで縫っていくわけですが
これが結構難関でした;;

今までは飾りの為のパイピングしかしたことがなくて
芯に使うのは綿コードだったので、間違えてミシン針が刺さってしまっても
縫い直せばいいだけのことだったのですが
今回はポリ芯。
当たり前だけど、固い!!!
2度もガツンッ!と針が折れてしまいました(TmT)

P4283334.jpg

手探りで芯を確かめつつ、一針一針慎重に進めたので
ものすごwwwく疲れましたが
仕上がりは頑張った甲斐があったかな~と自負しております(*^m^)

姫も6年生になって行動範囲が広がって
友達と電車でお出掛け。。。
なんてことも増えて来ました。
持ち物や洋服にもこだわりが出て来たので
あとどのくらい、母の作った物で喜んでくれるのかと思うと。。。

せつなくなるから考えるのやめよッ!(笑)
Profile

yukippe**

Author:yukippe**
リネン、革、アンティークなど
風合いのある素材を使って無二の
作品を心がけています。
ドロンワークやクロスステッチなど
手仕事も少しずつですが増やして
いけたらと思っています(*^v^*)

Calendar
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
The latest report
Category
New arrival
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
