テンプレート1
Putitt fossette | Category : DIY



マリンなお部屋

今日も暑くなりそうで。。。
5月でこれなら夏休みなんて60℃位になっちゃうねェ~
なんてオヤジなセリフを言ったら、見事に誰も相手にしてくれませんでした( ̄∀ ̄*)

いよいよ夏が近づいて来たということで、今日はマリンなネタを。。。

P5230211.jpg

今年の春休みに、姫の部屋をプチリフォーム♪

P5230212.jpg

茶色だった備え付けのクローゼットと嫁入り道具のクローゼットに木目の壁紙、
壁に白いレンガの壁紙を貼って、全体的に白い部屋にしてみました。

はい、お察しの通りBeforeはございませんOrz

P5230213.jpg

マリン好きの姫の希望で、ブルー系の生地でクッションやら目隠しカーテンもマリンな感じに♪
ついでにシェリーメイも(笑)

P5230204.jpg

リフォームをした時は、時期的にまだマリングッズがあまり見つけられなくて、
仕方なく作った歪なアンカー(* ̄m ̄)プッ
これから雑貨屋さんで沢山出て来ると思うので、いい出会いがあるといいな~♪

ミシン糸収納

P9223532.jpg

相変わらず夏休みの課題。。。
いや、年末までの課題(いつの間にか延長(笑))は進んでいませんが
小さい事からコツコツとやってます^^;

3色揃って
左からトン吉、チン平、カン太。
名前と風貌が全く似合わないところが自慢です(笑)

完成したら、改めてご紹介したいと思います。。。
って、それほどの物でもないけど(汗)


さてさて、本日のタイトル、ミシン糸の収納ですが
ハンドメイダーの皆様はどのように収納しているのでしょうか?????

スプールスタンドがあったらアトリエらしくて素敵だな~
と思うのですが、ホコリが気になるし、
何より最近は、ほとんどミシンを使ってなかったりして(滝汗)

今まで通常サイズの糸はお菓子の缶に入れていたのですが
この度、刺繍糸と同じくセリアの標本箱にお世話になることに。。。
(ちなみに、職業用の大きい糸はジップロックに同色毎に入れて大きなかごに入れています)

刺繍糸収納はこちら⇒☆☆☆

P9223546.jpg

刺繍糸と違ってジャストサイズじゃないのが非常に残念。。。(TmT)
でもまぁ、パッと見て分かりやすいし見た目もなかなかなので
よほどの優れものが登場しない限りはこのまま使おうと思います^^

P9223541.jpg

最近リビングからアトリエの方へ移動になった棚に
刺繍糸軍団(右)のお隣に鎮座しております(笑)

分かるでしょうか?若干サイズが違うんです。
刺繍糸のケースは、高さがないのでミシン糸は入らない。
ミシン糸のケースは、奥行きがないので刺繍糸が綺麗に収まらない。
なかなかうまく出来てます(* ̄m ̄)

下の段の空いているスペースには、最近作ったある物を置いているのですが
それはまた寒wwwくなった頃にご紹介出来るかなぁ?と思います^^





ラッピングラック

八月に入ってしばらく経ちますが、初めての更新です(汗)

相変わらずユルユルと模様替えが続いている我が家です。
え?まだやってんの?って言わないでェ( ̄∀ ̄*)

とりあえず今日は、寂しかったPC前の壁に取り付けたモノをご紹介します。

P8092420.jpg

何と名づければいいのか分かりませんが・・・

要するに、ラッピング用のグッズを収納するモノです^^;

今まで一か所に収めることが出来ずに、
引き出しだったり、棚と棚の隙間だったり。。。
あちこちに収めていたモノを一か所に集中させたくて。

P8092408.jpg

袋物やレースペーパ達。
上にはよく使う紐と、缶にはマステが入っています。

P8092409.jpg

丸棒を段違いに2本渡して、包装紙を掛けられるようにしました。


最初、このラックを作るのに新しく木材を調達するつもりでしたが、
ミシン台を作る為にカットしてもらった木材の残りと
家にあった木材で、ちょうど作ることが出来ました。
無駄が出なくてラッキー (*^m^)


久々の更新なので、今日はもう一つ。。。

P8092424.jpg

先日*myon2ちゃんが、お家の庭に咲いたアナベルをドライにして
我が家にも届けてくれました♪

可愛い~~~(*≧m≦*)

枯らし屋の異名を持つ私としては
綺麗に花を咲かせることが既にミラクルなのに
こんなに綺麗にドライに出来ちゃう事が魔法に思えてなりません( ̄∀ ̄*)

P8092426.jpg

ミシンを動かしてからガラwwwンとしていたダイニングに
華を添えてくれています^^

*myon2ちゃんありがと~♪
来年も待ってます(笑)

100均 de 刺繍糸収納アイテム♪

刺繍をするようになってから
どんどん増えていく糸の束。。。

今まではお菓子が入っていた缶にザックリ入れていたんですが↓

P3161748.jpg

高さがあるので、使いたい糸が下の方にあると
ヨレヨレ~グシャグシャ~ってなるのが気になっていて
アンティークショップやら骨董市やらに出掛ける度に
ちょうどいいサイズの小引出を探していたけど見つからずorz


そしたら、思いがけない場所にいい物がありました(*^m^)


P3161741.jpg

100円ショップセリ〇の標本箱(?)
張ってあった紙を捨てちゃったので名前が分からず・・・^^;

スタンプケースとして使っている、サイズ違いの物は既に愛用しているのですが
このサイズは刺繍糸にピッタリ♪

浅いので、下からほじくり返すなんてこともありません(笑)

とりあえず1つ買ってみて、あまりにピッタリで嬉しくなってしまって
更に2つ追加。

そしてせっせとジャンク風味に色を塗って
ネームプレートを付けて。。。

P3161739.jpg

刺繍糸ケースの完成♪

P3161738.jpg

蓋を開けなくても中が見えるので、
同じ箱が並んでいても欲しい糸を見つけやすいです^^

さ~、爆チクするぞ~(笑)

プチリフォーム♪

夏休みに、いつもの如く古本屋さんを物色していたら
数年前に話題になった本を見つけました。

P9010381.jpg

話題になっていたころは、家の中の片づけ方とか収納術とかが
書いてあるのかと思ってスルーしていたんですが
パラパラッと読んでみたら、気持ちの面でもいい事が書いてあって
「もうちょっとチャンとしよ~」なんて思えて来ました。
実行するかどうかは別として(汗)

『断捨離』なんて言葉もあちらこちらで見かけていたし
無性に家の中を片付けたくなって
子供たちに「なんで今頃大掃除???」って言われるくらい
大がかりな掃除を始めたら止まらなくなって
以前作った物を、ちょこっとだけリフォームしました^^



2009_1201blog06120001.jpg

まずは2年位前にもご紹介させてもらったイベント用に作ったこちら。
秋冬は、姫の部屋で上着をかけておくのに重宝していたんですが
薄着の季節は、着ない服はしまい込んでしまうので邪魔なだけ( ̄∀ ̄*)

ということで・・・

P9080585.jpg

分解して、こんな感じにチェ~ンジ♪

アイアンピンを刺した横板のもう一つは、BOSSの部屋に掛けて
両サイドの板だけは使い道に悩んで押し入れに突っ込んであります^^;


2009_0615blog06120004.jpg

そして玄関の雰囲気も飽きて来たので。。。

P9080588.jpg

こちらもチェ~ンジ♪

P9080590.jpg

このアイアンに板を乗せただけですが。。。汗
簡単だけど充分いい雰囲気を醸し出してると自己満足しております(* ̄m ̄)
Profile

yukippe**

Author:yukippe**
リネン、革、アンティークなど
風合いのある素材を使って無二の
作品を心がけています。
ドロンワークやクロスステッチなど
手仕事も少しずつですが増やして
いけたらと思っています(*^v^*)

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
The latest report
Category
New arrival
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
