テンプレート1
Putitt fossette | Category : 刺繍



赤いステッチ de  カーテンタッセル

暑い!!
朝から既に暑い!!

ひと通り家事を済ませたら、もう汗だくです(ー_ー)


それはさておき。。。

ずっと作ろう作ろうと思っていたカーテンタッセル。
やっと作りました。

P5230179.jpg

今まで使っていた物は、10年位前に端切れをパッチした物で、
その頃は気に入って使っていたけれど、
今の我が家の雰囲気にはすっかり合わなくなってました(汗)

P5230181.jpg

先日のプリンターカバーに合わせて、東欧の図案を赤い糸で。

ムフッ♪可愛い(*≧m≦*)

P5230182.jpg

ボタンは私が子供の頃に母が作ってくれたジャンパースカートに付いていた物を使ってみました。

先日、こういうお宝の山(当社比(笑))を実家からもらって来たので、後日改めてご紹介したいと思います(*^.^*)





ドロンワークとクロスステッチの目隠しカーテン

先日の長~い刺繍。
完成しました♪

P5190162.jpg

ドロンワークの糸を抜くのにちょっと手こずりましたが、
そこからはサクサクッと(*^.^*)

今までは洗濯機でジャブジャブ洗っていたのですが、
これからは丁寧に手洗いします(笑)


P5190168.jpg

早速付けてみました♪

今まではただの真っ白いザ・シンプルだったのですが
細いながらもステッチを入れただけで、随分印象が変わったように思います^^

違いが分かるようにBeforeを撮っておけばいいのにね。。。
こういうところに気が回らないアテクシOrz

ちなみに一緒に写っている洗濯カゴは、
来月で買ってから23年目に突入する代物でございます(* ̄m ̄)

だいぶ痛んで、ところどころ底が抜け始めているのですがまだまだ現役!!

最初は2人分だった洗濯物が、3人分になって4人分になって。。。
なんなら洗濯物だけじゃなく、子供達が入ったりして(笑)
そう考えると、かなり頑張り屋さんだわこの子^^;

結構なサイズがあるのですが、最寄駅のお店で買ってそこからバスで20分。
がっちり抱えて持って帰って来た記憶が。。。

あ、バスは空いていたので人様の迷惑にはなっていなかった。。。ハズ。。。(汗)


ちょっと今回のステッチは目が細かかったので、
次は目に優しい生地に刺してます^^

また次回にでも♪

和洋折衷の手仕事

c0169360_17270901.jpg

詳しくはこちら→☆☆☆



今日は朝から晴れて思いっきり日焼けしそうなお天気で。。。
早く日焼け止め買わないと(汗)

GW中のバーベキューで既に変な焼け方しちゃってますがOrz


さてさて、明日はいよいよイベント初日♪
なんだかもう、数年ぶりのイベント参加でアワアワしまくりです( ̄∀ ̄*)

作品は先日納品しているので、今更アワアワしても仕方ないのに(笑)

イベント参加者としてあの場にいられる事を想像すると、ワクワクの方が大きいかな♪
でも、作品をごっそりと持ち帰る事になったら。。。と考えると、やっぱり。。。(TmT)

複雑な思いの中ですが、出来ればどなたかのお気に入りに仲間入りさせて欲しい作品を
今日もご紹介したいと思います!!


P5090120.jpg

まずはイベントの常連となっている(?)
宝塚風くじゃくさんのがま口。

今回はとりあえず刺してから、カラーリネンの色を何色にするかすごーく悩みました。
5色から3色に絞って、そこからくすんだ水色にするか、濃いめの青にするか。。。
わりとスパッと決める方なのですが、一度悩むと、とことん悩むワタクシ。

でも今こうやって見ても、うん、間違えはなかったなと自己満足しております(*^m^)


P5090119.jpg

もう一つはドロンワークと花柄の乙女チックな雰囲気にしてみました。
こちらは何の迷いもなく、サクサクッと出来ました^^

どちらも内側にカードの入るポケットが付いているので
通帳ケースとしても使えるサイズです♪


P5090121.jpg

そして今回イベント初登場のこぎん刺しポットマット。

お年始の挨拶で両方の親に持って行ったら、これが大好評で(*^.^*)

こぎん刺しはまだまだ初心者なので、お試し価格になっております(笑)
是非この機会に、こぎん刺しの良さを知っていただければと思っております♪


そして今回のイベントでは、熊本へのチャリティ作品も募集していたので
私も数点寄付させて頂いています。


明日も明後日も天気が良さそうなので、
お気に入りを探しに、是非とも足を運んでみて頂ければと思います^^

赤い刺繍 de プリンターカバー

P3290095.jpg

出来ました~ヾ(@^▽^@)ノ

なんだかんだ寄り道しつつ2か月かかりました(汗)

P3290097.jpg

チャルカさんの『ハンガリーのかわいい刺しゅう』の中にあった
べレグ地方の赤い刺繍。

様々なチャートが掲載されているのですが、
残念ながらこちらのチャートは載っていなかったので
ページとにらめっこしながら「1,2,3。。。」
と一つ一つ目を数えて格闘しました(笑)

10年以上使ったプリンターが、昨年末にとうとう動かなくなってしまったので
新しく買い替えることになりました。
ほぼ同じ機能なのに、半分位のサイズにビックリ(笑)
某家電屋さんで声を掛けられたのが、いつもは開発をされている方で
「それだけ使ってもらったら、作ってる側としては本当に嬉しいです!!」
と言われたのですが、実は違うメーカーさんのです。。。
とは言えず( ̄∀ ̄*)
まぁこれも大切に使っていこうと思います^^

ここのところ、姫が産まれた時に買った13年乗った車を乗り換え。。。
BOSSが生まれた時に買ったこのマンションのトイレを18年ぶりに買い替え。。。
長く使って来た物とお別れすることが続いていて、
もちろん新しい物を迎える事は嬉しくてワクワクするし、
さすがにトイレに愛着が湧いているわけではないけれど
ちょっと寂しい春です(笑)

刺繍と手編みブレード de かごリメイク

桜の開花宣言がされたと思ったら、今朝は寒くてまたしても恐怖の結露がorz

まだ我が家の周りは蕾がやっと膨らみ始めたところなので
お花見を出来るのはもう少し先かな~
。。。とか言ってるうちに見頃を過ぎてしまったりして( ̄∀ ̄*)

姫は中学生になって初めてのクラスが今日で終わってしまうので
これから帰って来て、お昼を女子だけで食べて、夜はクラスみんなでワイワイと打ち上げをするらしいです。

だいたい中学生で打ち上げとか、私の頃はなかったけど(ー_ー)

まぁ成績表次第ではお小遣いあげてもいいかな(笑)


さて本題へ。。。

P3170089.jpg

ブログをお休みしている間に、チマチマとかごのリメイクをしてみました。

リメイクというか、何もなかったところに飾りを付けたというのが正解かな?

全部刺繍にしようと思ったのですが、たまにはレース編みもしたいなぁと思って
無理やり合体させちゃいました(笑)


P3170087.jpg

ただ、このブレードが曲者で。。。
しっかりと糊付けしなかったもんで、
アイロンをかけただけだと時間と共に反って来ちゃって(滝汗)

洗濯の時にはちゃんと糊付けしないと。。。←すぐにはやらない(笑)

でもこのレトロチックな雰囲気がとても気に入っていて
かごはとにかく、外側を可愛くしておけば何でもポンポン詰め込めて
すご~く便利なので(要するに大雑把)我が家では大変重宝しています^^

家の中を見渡すと、まだ手を付けていない子達がいるので
今年はそれに手をかけて行こうかな。。。と思っています。

まぁとりあえずイベントが終わってからですが(汗)

生地や資材など注文した物が今日と明日あたりにドバっと届きそうなので
アワアワしないようにちゃんと段取りしないと♪
Profile

yukippe**

Author:yukippe**
リネン、革、アンティークなど
風合いのある素材を使って無二の
作品を心がけています。
ドロンワークやクロスステッチなど
手仕事も少しずつですが増やして
いけたらと思っています(*^v^*)

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
The latest report
Category
New arrival
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
