テンプレート1
Putitt fossette | Category : handmade 子供服



ボーダーニット de プルオーバー

先日、お隣さんに赤ちゃんが生まれて
窓を開けていると、可愛い赤ちゃんの泣き声が聞こえて来て
幸せをお裾分けしてもらっています^^

まだ、か細くて何とも可愛らしい声に
思わず駆けつけたくなります。。。
↑いや、怖いから(笑)

我が家の娘も、周りのお友達と比べると
ちょっと幼い感じがするのですが
生意気に着る物にはこだわりを見せるようになって
「これは可愛い過ぎる」とか、
ノースリーブは脇が大きく開いている物が多くて
下着が見えるから嫌だとか。。。
安いからいっか!なんて勝手に買ってしまうと
ほとんど着ないでサイズアウト。。。ってことになってしまうので要注意orz

なので服作りも、相談しながらということになります^^;

そして完成したのが↓

P7043430.jpg

パフスリーブは、最初もう少しギャザーを寄せていたのですが
娘からNGが出て、小ぶりになってます。

P7043434.jpg

前身頃にだけ付けたレースの襟は、
3coinsで半額になっていた付け襟を使いました^^

P7043435.jpg

後ろのボタンは、確かC&Sさんのフランスの物だったと思います。。。
定かではありませんが。。。(汗)


お友達の間では、娘はボーダーのイメージが強いらしいです。

う~ん、確かに選びガチかも。。。( ̄∀ ̄*)




丸襟ドルマンプルオーバー

すwwwwwっごくお久しぶりなお洋服作り。

最寄の記事はいつ?
と思ったら去年の2月(汗)

うっそ~そんなに経ってた???

もっと伸びてほしいBOSSはなかなか伸びないのに
姫の方はグングン成長中。

現在5年生ですが、BOSSが中学に入学した時の身長を
抜いてしまいました(笑)

かと言って、姫が大きいかというとそういうわけでもなく。。。
単にBOSSがチビってことなんだけど( ̄∀ ̄*)


そんなわけで今作るとなると150~160サイズ。

子供服のパターン本はだいたい130までなので
パターンから作らないと。。。と思うと
どんどん先延ばし・・・もしくは

「え~い面倒だ~!買ってしまえ~ィ!!!」ってことになって
どんどん既製品が増えていくことに(滝汗)

今回はすっかり重くなってしまったおチリを
どっこらしょ!!っと持ち上げて作りました。


P5293098.jpg

このセージ色、ちょっと渋いかな?と思ったけど
形にしたらすごく可愛くて、
か~な~り~気に入ってくれました。

P5293100.jpg

襟ぐりは若干広めに作ったけれど
体育の時ビリッといかれたら困るので(笑)
後ろボタンを付けました。

P5283096.jpg

ハイ、着画~(笑)

このデザイン、我ながら大満足なので
自分用にも作りたいと思っております。

あッ、作ったとしても着画はございませんので
あしからず(笑)

キッズネックウォーマー♪

*お友達のお店情報*

ハリノヲト 2012年初売り♪

今回のお店は「はんてんこぎん」
おもてなしマットとコースター
どちらも二枚セットでの登場です♪
北欧テイストの、ハリノヲトならではのこぎんを
この機会に是非、お手に取ってみて下さいませ^^

日時
プレビュー 2012.2.17(金)am8:00~20(月)正午
開店    2012.2.20(月)pm8:30~
詳しくはこちらから→ハリノヲト帖

*********************



今日はツーといえばカーの仲。
*myon2ちゃんと新年会(今頃?(笑))で楽しんで来ました^^
食べて喋って、そして笑って。。。元気の源♪
女子はやっぱりこれがなきゃ~ね~(*^m^)

誰が女子かって??
だって私は永遠の18歳ですから(笑)


ささ、たいして面白くないボケはおいといて。。。(汗)

もうすでに沢山の方が作られているネックウォーマーですが
先日、端切れの整理をしていたら、
ジャガードニットがちょうど使い切りサイズで残っていたので
私も姫用に作ってみました♪

生地を使い切るって妙にテンション上がります(*≧m≦*)

P2171604.jpg

首周りの長さがどれ位なら、きつ過ぎずゆる過ぎず
気持ち良く使えるのか。。。
真っ直ぐ縫うだけだから、チャチャッと出来るな~
と思ったのに、意外とお時間がかかりました( ̄∀ ̄*)


P2171607.jpg


頭からズボッとかぶるタイプと悩みましたが
タグも何も付けなかったので、
せめてものアクセントに。。。
と、コロンとしたボタンを付けました。
このボタンの名前がさっきから思い出せず・・・(。_。;)
ご存知の方いらっしゃいますか?^^;

ギャザーカットソー♪

先日のモノトーンのステッチは未だ放置中なので・・・
今日はちょっと前に作ったモノのご紹介です^^;

P2081461.jpg

ハイネックのカットソー♪

あ、でもハイネックと言っても
我が家の姫君は首が短いので、
あまり高さのない、ミドル級ハイネック。。。ってところです(笑)

P2081465.jpg

柔らかいカーキ色の猫足接結ニットの生地は
かれこれ3年程眠っていたでしょうか。。。( ̄∀ ̄*)

先日のカーデに引き続き、渋い色なので
今回も何とかデザインで少しでも可愛らしさを出そうと
胸元にギャザーを入れて・・・

P2081463.jpg

裾にコットンのギャザーレースを付けてみました。

ただ・・・
上にワンピースを着る事が多々あるので
このレースが無意味になることもしばしば。。。orz

ま、まァそれはそれで。。。( ̄∀ ̄*)


子供服を作る際に、とっても活躍してくれるのが↓こちら

P2101480.jpg

文化出版局から出版されている本です。

母が洋裁の仕事をしていたので
私が子供の頃に着ていた服は、母が作ってくれた服、
もしくは兄のお下がり(笑)。

私も娘が生まれて、少しずつ洋服を作るようになった頃に
母が買って来てくれた本なんですが
特に可愛いデザインの服が載っている。。。
というよりも、ポケットの付け方、襟の付け方等々
基本の『き』が載っているので、大人服を作る時にも活躍してくれています^^

そして140cmまでの実物大原型が付いているので、
それを基にアレンジ出来るのが大きなポイント♪

ですが。。。
今、姫用に作る服は130~140cmなので、
もう子供服ではギリギリ(汗)

そして、「ママが作った服もう嫌だ~」
っていつ言われるか、ハラハラしている今日この頃です(;∇;)

女の子カーデ♪

*お友達のお店オープン情報*

クネクネの魔術師、KOKOちゃんのお店が待望の初オープン♪

しかも今回、ままちんはんのこぎんと、
KOKOちんのワイヤーの、絶品コラボ作品が登場します!
お見逃しなく!!!

2012年2月8日(水) PM9:00オープン
プレビュー 2月6日(月)AM9:00~2月8日(水)PM4:00

詳しくはこちらをクリック♪→『KOKOのお店』

**********************************



関東は、昨日から久々の雨が降っています。

で、こんな時に限って中学の授業参観orz
いつもは自転車でピューンと行ってしまうところですが
テクテク歩いたら、往復で7000歩超えてました!!
なかなかいい運動になるものね~(* ̄m ̄)

今朝は雨に加えて風もすごくて、
一度出掛けた主君、
マンションを出てすぐに傘を大破させて戻って来ました( ̄∀ ̄*)

お出掛けされる方、気を付けて下さいね~


さてさて、今日は久々のお洋服のご紹介です^^

姫の冬服、ここのところ全然作っていなかったので
着るもの着るものツンツルテン;;

ということで、とりあえずカーディガンを作ってみました♪

P2071459.jpg
参考パターン:日本ヴォーグ社『おしゃれでかわいい女の子の服』

このニット生地、昨年スワニーでかなりお安くカット販売されていて
畳んだ状態で見ると、ちょっと地味かな~?と思ったんですが
デザインでなんとかカバー出来るかも。。。と、
とりあえず買っておいたんです^^;

何とかカタチに出来てひと安心(汗)

P2071452.jpg

何も付けないと、ちょっと物足りない感じがしたので
ちょうど手元にあった襟用のレースを付けてみました♪

P2071453.jpg

後ろはこんな感じ♪

母さんが夜なべして縫いつけました(笑)

P2071455.jpg

そして今回初挑戦した手縫いのボタンホール♪

あ、別に手縫いにこだわったわけじゃなく
ボタンホールを縫うために
家庭用ミシンを引っ張り出すのが面倒だっただけなんだけど( ̄∀ ̄*)

でも、ミシンと違ってプックリ感が可愛くなったかな~
と、ちょっと自己満足してたりして~(*^.^*)


Profile

yukippe**

Author:yukippe**
リネン、革、アンティークなど
風合いのある素材を使って無二の
作品を心がけています。
ドロンワークやクロスステッチなど
手仕事も少しずつですが増やして
いけたらと思っています(*^v^*)

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
The latest report
Category
New arrival
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
