テンプレート1
Putitt fossette | Category : handmade 小物



天然ラフィアのミニミニハット

先日のイベントで、付けていくアクセサリーがなくて、
何年かぶりに作ったミニミニシリーズ。

P5230192.jpg

天然ならではの、このマットな感じが好き(*^m^)

で、今気付いたけど、バックル逆に付けてたww

P5230193.jpg

トップをぺこんと凹ませて、中折れ帽にしました。

こういうハットが似合うカッコいい女性に憧れますが、残念ながら被り物が全く似合わないワタクシOrz

せめてアクセサリーだけでも。。。(笑)


大人レジ袋ストッカー

今年のGWは海外への脱出組を横目に
我が家は近場にご飯を食べに行ったり、
水が漏れが気になっていた水回り関連のアレコレを見に行ったりと
別に連休じゃなくても出来るようなことをして過ごしました^^;

とはいえ、私は家族そっちのけで楽しみにしていた場所へと行って来たのですが
それは後半においといて。。。(笑)

P4240057.jpg

昨年、いつもお世話になっている方にレジ袋ストッカーを作らせて頂いたのですが
その方が使ってくれている物を見てお友達が「欲しい♪」と言って下さったそうで、
イニシャルが偶然にも同じだったので全く同じ物を作らせて頂きました。

P4240058.jpg

ステッチは、サジューのチャートを少しだけアレンジしています。
ステッチのおかげで、今回は大人な雰囲気になったかな~と思っています^^



さて、ここから後半の自己満足のお話(笑)

GWをひたすら楽しみにしていた理由(*≧m≦*)

P5070059.jpg

6回目にして今年初めて海岸で行われたロックフェス♪
↑写真撮るのすっかり忘れてた(笑)

2月に、ぼっちライブ初体験をしてからというもの
1人で何でも出来る変な自信が付いたので今回も1人(o ̄ー ̄o) ムフフ
そして周りは圧倒的に若い子ばっかり(笑)
完全に浮きまくった状態だけど、砂避けの為に持って行った
マスクとメガネが色々と隠してくれたかなと。。。^^;

お目当てのバンドは大トリだったので、夜空には月がくっきりと浮かんで
本当に最高の景色の中で大好きな音楽を聴きながら
最前で腕を振り上げながら飛び跳ねるBBAが一人。。。(* ̄m ̄)プッ
傍から見たら怖い光景かも~( ̄∀ ̄*)

でもね、少しでも元気のあるうちにやっておかないと、
いつ出来なくなるか分からないし!!
気持ちは永遠の18歳←図々しい(笑)
でも体力は確実に衰えているわけです。。。悲しいけど;;

今まで、「どうしようかな?」って迷ったら、
やらない方を選んで来た事の方が多かったような気がするけど
人生折り返しちゃったので、これからは開き直って
やってみる方を選んでみようと思うのです♪
↑だからって何もバンドに走らなくてもォ~。。。
って家族にはドン引かれてるけど( ̄∀ ̄*)イヒッ

モノヅクリも、絶対に今年こそは。。。やる!!!
↑何を~~~???(笑)

私の住んでいる横浜では桜の開花宣言がされ、季節はいよいよ春。

冬を越せるか心配だった紫陽花から青々とした葉が出てきて嬉しい^^

P3250042.jpg


そして先日、まだまだバブちゃんだと思っていた姫が小学校を無事卒業しました♪
4年前のBOSSの時には一人もいなかった袴姿の卒業生がかなり多くてビックリ!!
姫も最初のうちは袴を着たいと言っていて、私も着せたいな~と思っていたけど
行き帰りのことやトイレ、天気などなどの理由で自分からやめると言って来たので
結局定番のご卒業スタイルになりました(* ̄m ̄)

P3250044.jpg

普段はポニーテイルとシュシュって某アイドルの歌を地でいく髪型をしているのですが(笑)
最後はサイドを編み込んで、後ろをおろしたお嬢様ヘアにしようということで
サテンリボンとビーズでバレッタを作りました。

P3250045.jpg

ビーズの中にひとつ、姫のイニシャルパーツを付けてみました^^
多分誰も気付かないだろうけど、隠しアイテム好きとしては
付けずにいられなかった( ̄∀ ̄*)

久々にビーズ屋さんに行ったら、石付きのTピンがあったので使ってみたものの
浮いちゃって作り憎かった;;←技術不足(汗)

あ、ちなみに卒業式前は感情が高ぶって絶対に泣く。。。
と思っていたワタクシですが、全く泣かずに終わりました。。。(*≧m≦*)ププッ

夜は仲良しグループ4人とママ達で急遽夕飯を食べに行くことになったのですが
みんなほぼ初対面同士で、子供達が計画してくれなかったら
ゆっくり話をする機会がなかったと思うので、子供達に感謝しないと♪


P3250038.jpg

姫達と入れ違いで入学する近所の女の子にマスクをプレゼント♪
マスクって、時々無性に作りたくなるのは私だけかな?( ̄∀ ̄*)

もう我が子に作ることはないと思うとちょっと寂しい。。。^^;


カバー2点

年が明けてからも、暖かくはないけど寒くもなかった横浜ですが
明日は雪が積もるかも。。。
なんて朝の天気予報で聞いて、喜ぶ小学生と、憂鬱になる自転車通学の高校生。
真逆の反応が面白かった朝の一コマです(笑)

そんな小学生も、あと少しで卒業。
6年生になってからは、恒例の行事の前に『最後の』が付いて
毎朝、見えなくなる曲がり角まで見送るランドセル姿も
あと少しか。。。と思うとちょっとおセンチになってしまう母です(笑)

年末に制服を作った時も、試着室から出て来た娘を見て
思わず涙腺が刺激されてしまい、
ごまかすのに必死で店員さんの話ちゃんと聞いてなかったけど
大丈夫かな?( ̄∀ ̄*)


まぁそんなおセンチ話はさておき、お題の方へ。。。

PC090024.jpg

アイロンの収納ってみなさんどうしているのでしょうか?
以前は、押し入れやクローゼットの隅にしまってたりしたのですが
ちょこちょこ使う物なので、出しっぱなしが便利。
でも埃がかかると掃除が面倒くさいので、カバーを掛けました。

ステッチの図案はスウェーデンの伝統モチーフ図案集に載っていたものです。

PC090027.jpg

横から見るとこんな感じ。

アイロンの形にそって3枚ハギにしてあります。
コードもクルクルと丸めて中に入れてあるので見た目スッキリ。


PC090032.jpg

そしてこちらは、Wii Uリモコンのカバー。

姫がこれでゲーム。。。というより毎日youtubeを見ているので
しまい込むと面倒だということで、カバーを掛けて出しっぱなしにしてあります。
ちなみに、何を見てるのかと思ったら少し前まではドクタースランプアラレちゃん。
最近はKANA-BOONのPVをノリノリで見ながら歌ってます。
↑何このギャップ(笑)

PC090034.jpg

こちらは、お花のモチーフとアジュール刺繍で女の子テイストにしました。

2つとも、昨年発売されたコットンタイム1月号に掲載して頂いたページに載っているので、
お持ちの方は探してみてくださいませ^^

お茶の時間とフライングタイガー

今日はハロウィンですね
私が子供の頃は、英語教室に通っている子から
海外ではそういうイベントがあるっていうのを聞くくらいでしたが
最近はすっかり定着したようで、姫は何やら盛り上がっています。
今日もみんなの習い事が終わったら、お菓子をもらいに回るそうです。
バレンタインデーといい、ハロウィンといい、
母からすると、やたらと面倒くさい行事が増えた気が。。。orz

まぁ、楽しい思い出になるならいいけど、
昔からある日本の行事も忘れないでね!!
と思わずにいられない昭和生まれです( ̄∀ ̄*)


さてさて、随分時間が経ってしまいましたが、
以前刺繍が終わったままになっていたトン吉チン平カン太くん達、
↓このようになりました

DSC07305.jpg

3Coinsのカゴ(?)のサイズに合わせて
チェコリネンと合体させてみました

DSC07309.jpg

少し寒くなって、ホッと一息つけるお茶の時間が楽しい季節になって来ました^^
そして今年も体重増加が危ぶまれております(滝汗)


全然話は変わりますが(笑)
先日、8月下旬に神奈川初出店となったフライングタイガーに行って来ました。

↓戦利品

PA243558.jpg

姫の大好きなヒゲグッズ。

PA243559.jpg

ストローの曲がるところに付けて飲むと
ヒゲがあるように見えるストロー。
早速やってみましたが、付ける位置が難しくて。。。微妙(笑)
でも友達とワイワイやるのには楽しそうです^^

PA243561.jpg

こちらは文具系。
吹き出し型の黒板は、壁掛けも出来るので便利♪

PA243567.jpg

こちらの電卓はクリップになっています。
可愛い♪

でもボタンが押し辛い(笑)

可愛さと使いやすさを兼ね備えるというのは、
なかなか難しいのかもしれません(;∇;)

+ Read More

Profile

yukippe**

Author:yukippe**
リネン、革、アンティークなど
風合いのある素材を使って無二の
作品を心がけています。
ドロンワークやクロスステッチなど
手仕事も少しずつですが増やして
いけたらと思っています(*^v^*)

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
The latest report
Category
New arrival
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
