テンプレート1
Putitt fossette | Category : handmade* 



オーガニックの布ナプ

布ナプデビューしてから4年近く。
ズボラなのでケミナプに逃げたりもしましたが(笑)

今回、前から気になっていたオーガニックの生地で作ってみました。


PB123572.jpg

昼用と夜用のホルダー

あ、未使用なうちに撮影しているのでご心配なく(笑)

PB123574.jpg

昼用と夜用のパッド

PB123573.jpg

三つ折りにしたり四つ折りにしたりして使うパッド

生地はKotori worksさんで購入しました。

オーガニックリネン 1m
オーガニックコットンフランネル 1m
オーガニックコットンのバイアス 10m
オーガニックリネン×ウールのストレッチレース 2m
それから今回はミシン糸もオーガニックの物を使いました。

フランネルとバイアスをほぼ使い切って↓これだけ作製。
昼用ホルダー5枚、夜用ホルダー2枚、昼用パッド7枚、夜用パッド2枚
3つ折りパッド3枚、4つ折りパッド2枚
(昼用ホルダーのみリネンとネルの2枚仕立て、
それ以外はリネンとネル×2の3枚仕立て)

いやぁ~久々のバイアスに苦戦(笑)
カーブからのカーブ、そしてカーブ。。。
この繰り返しに悶絶しつつ、いい特訓になりました( ̄∀ ̄*)
折りたたんで使うパッドの周りはロックミシンで仕上げたのですが
これまたカーブが苦手で苦戦;;

フランネルの生地が思ったよりも薄かったので
同じ3枚仕立てでも、以前使っていた3枚仕立てとは厚みが全然違って
作りながら吸収面の心配していましたが、思いの外しっかり吸ってくれて
嬉しい驚きでした^^

PB123577.jpg

付け置きには、100均のセスキ炭酸ソーダと
殺菌効果があるらしいティートゥリーのアロマオイル

以前は重曹を使っていて、1時間も浸しておけば、ほぼ落としてくれるのですが
水に溶けにくいので調べてみたらこれが出てきたので使ってみたら
効果は変わらなそうですが、ホント溶けやすい!
安くて効果大なので助かります^^

ティートゥリーのアロマオイルは、一回の付け置きに1滴しか使わないので
3mlの物を買いました。

布ナプは温かみがあるし、肌触りもいいし
まぁ確かにちょっと手間はかかるけど
その分しっかりといいお仕事してくれると思います^^

女子力

やっと復活したと思いきや
またしてもしばしの放置(滝汗)
ご訪問くださった方、申し訳ありませんm(。_。;))m


P9303169.jpg

只今、かごカバー第二弾を製作中です。

これがまた終わらない(;∇;)
チマチマと、まったりのんびりペースで進行中です^^;


さてさて、本日のお題『女子力』ですが
先日、娘がお友達と5人で映画に行って来ました。

初めて、保護者なしで電車に乗ってお出掛け。
それほど遠いわけじゃないけど、
初めての事って何でも心配な母なのです(笑)

そんな心配をよそに、朝一で出掛けていったのに
うっすら外が暗くなり始めても帰って来ない!!

私がソワソワし出した頃に、ルンルンで鼻歌混じりで帰って来た娘。

しかも何やら見慣れない物体を身に付けてる!

P9303170.jpg

みんなでお揃いで買ったそうです。
まぁお小遣いで買ったんだからいいけどさぁ。。。

去年は学校のバザーでネックレスを買って来たり
最近は、チョコチョコお友達とプリクラ撮りに行ったり・・・

な~んか、『ザ・女子』になって来たな~と思う今日この頃なのです。
私は衰退の一途をたどってる気がするんだけど( ̄∀ ̄*)

自分の娘がこういう物に興味を持ち始めて、単純に嬉しい♪
という気持ちから、早速行動してしまいました。

P9303162.jpg

先日、マークイズみなとみらいに行ったらParts Clubが入っていたので
ついつい物色(笑)

娘が買って来たようなアクリルパーツは、さすがになかったので
気に入ってくれそうなチャームを選んでみました。
厳選ポイントは、安くて可愛い!!←これ重要(笑)

とっても喜んでくれて、更には自分でも作りたいと言い出して。。。

P9303166.jpg

今度はわざわざ、女子小学生の友、サン宝石に行ってチャームを購入(笑)

家で必死の形相で、ペンチ二刀流で丸カンと対峙している姿に
思わず吹いてしまいましたが、何とか完成(* ̄m ̄)

そして、やるんじゃないかとは思っていたけどやっぱり。。。

5つ全部付けて、首振って喜んでました( ̄∀ ̄*)

















暖をとる

一昨日の雪、いや~すごかった。

予報では雪マーク出ていなかったのに
あんなにわんさか降るなんて(汗)

P1142932.jpg

姫は張り切って雪遊びをしに出掛けて、
部活が中止になったBOSSも遊びに行くって言うので
「えッ雪遊び?」
と思ったらカラオケでした( ̄∀ ̄*)

でも帰りに雪合戦したらしく、ビッショリで帰って来たけど(笑)


ここら辺はめったに雪も降らないし、
暖かいとはいっても冬ですからねェ
雪国とは比べものにならないでしょうが、やっぱり寒いですよ
。。。当たり前のこと言ってる(汗)


我が家はほとんど暖房は使わなくても過ごせるのですが
(家が暖かいって言うより、みんな我慢強いだけじゃないかと
最近思い始めてる(笑))
一昨年までは、寝る時は分厚い靴下を履いて
朝起きるといつの間にか脱げて、布団の中でどっか行ってる。。。
って状態だったんですが
去年からこちら↓使ってます

P1162949.jpg

昔ながらのスチール製じゃないけど^^;

昔の人の知恵は侮れませんね~
ほんっとに暖かい♪

ホンワリと心地良い暖かさで、靴下いらず(笑)


P1162938.jpg

ちょっと小さくて丸い方は、
プードルファーの様なカバーが付いていたけれど
大きい方は付属の袋がペラッペラで可愛くなかったので
↑こちらの4年前にジャガードニットで作った姫の洋服に鋏を入れて

P1162948.jpg

簡単リメイク。

・・・って言っていいのかな、これ?( ̄∀ ̄*)

適当な形に切って適当に縫って
タートルのところをそのまま残して
パタッと折っただけだけど(笑)

押し花



PB302833.jpg

Dream seed卒業の際に頂いた生花のアレンジ。

何かのカタチで残しておきたくて
子供の頃、四つ葉のクローバーを本に挟んで
大切に持っていたのを思い出して
押し花にチャレンジしました。

。。。って言っても今回は、
出来るだけ綺麗に取っておきたかったので
本じゃなく、ちゃんと押し花用の乾燥シートに挟んでみました。
(その上に結局本を乗せるんだけど(笑))


乾燥シートが小さくて、
残念ながら全てのお花を残すことは出来なかったのですが
綺麗に色が残って
↓こんな感じに変身しました。

PC122872.jpg

マーガレットのお日様に当たって
2本のカーネーションがスクスクと伸びているイメージ。

スターチスは、厚みがあって上手に押し花に出来る自信がなかったので
ドライフラワーで楽しもうと思ってます^^


そしてもう一つ思いついたのが。。。↓

blog用

レジンに閉じ込めちゃいました(*^m^)


お花を頂いて、その瞬間に嬉しかったのはもちろんですが
その後も沢山楽しませてもらってます^^
N様、本当にありがとうございました(*μ_μ)♪

クリスマスリース♪

先日、*myon2ちゃんと一緒に
学生時代の友人で、フラワーアレンジメントの先生をしている
Prier*Prierのあつえのところで
クリスマスリースを作って来ました♪

PC061210.jpg

生のモミの木を使って作るので
レッスン会場は癒し効果のあるいい~香りで包まれていました^^

同じテーブルでご一緒させて頂いた方は、
ここ数年、毎年このリースを作られているそうで
とっても手際が良くて、焦る一方の私・・・orz

PC061211.jpg

なんとか土台(?)が完成♪

ジャンジャンジャングルになっちゃったよ~
と*myon2ちゃんと盛り上がりながら(笑)


PC061217.jpg

こんな感じになりました♪

ちょうどお昼前だったので、
お腹が空いてきてケーキみたいになっちゃった~( ̄∀ ̄*)

たくさんある飾りの中から選ぶのが楽しくて
色々乗せてみて悩んでるうちに、訳が分からなくなってきたので
削って削って。。。ってやってるうちに、
結局シンプルになっちゃいました^^;

PC061223.jpg

リボンも赤系、緑系、茶系、金銀系の中から悩みに悩んで
キラッキラのマツケン風にしてみました(笑)
何せへそ曲がりなもので、リボンを付ける位置も
上中央に付ける方が多い中、
下中央よりちょっと左にずらしてみたりして。。。(* ̄m ̄)

一年中飾って、変化を楽しめるそうなので
季節が変わったらまた少しいじってみようかな~
と妄想が膨らみます(*≧m≦*)



PC061222.jpg

こちらは一緒に行った*myon2ちゃんの作品♪
先日ご紹介させていただいた熊田さんが
ひょっこり現れそうな雰囲気です^^
いや、是非現れて欲しい!!!
楽しみにしてるよ(o ̄ー ̄o) ムフフ
Profile

yukippe**

Author:yukippe**
リネン、革、アンティークなど
風合いのある素材を使って無二の
作品を心がけています。
ドロンワークやクロスステッチなど
手仕事も少しずつですが増やして
いけたらと思っています(*^v^*)

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
The latest report
Category
New arrival
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
