テンプレート1
Putitt fossette | Category : 未分類



遅ればせながら。。。

明けましておめでとうございます。
ゆるゆると、松の内ギリギリのご挨拶になってしまいましたが
どうぞ今年もよろしくお願い致します。


今日から学校も始まり、さぁ平常運転開始!
と思いきや、昨日から主君とBOSSがインフルに。。。orz

P1070035.jpg

ということで、今年の七草粥は普通に病人食となってしまいました( ̄∀ ̄*)


毎年、年末年始はいつも甘やかし放題の自分を更に甘やかして
確実に体重が増加するのですが、来月めちゃめちゃ楽しみなイベント
(ハンドメイドとは全く関係ありませんが(汗))があるので
「本気」と書いて「マジ」と読む絶賛ダイエット中。
今年は誘惑に負けず頑張りました!!
おかげでクリスマス前から3kg減♪
この調子でもう少し減らしたいな~(*≧m≦*)
まぁ、年齢的に無理は出来ませんけどね(笑)

一生懸命プールで泳いでも大して痩せなかったのに
目的が出来た途端にこんなに結果が出るなんて。。。^^;
やっぱり何事も、明確な『目的』が大事なのかもしれませんね。

今年はモノヅクリの方も、しっかり目的を持って、少しでも前進出来たらいいなと
思っています^^

ベランダガーデン始めました

先週末から一気に夏がやって来たような暑さですが
皆様体調崩したりしていませんか?

今年の夏は涼しいらしい。。。
って小耳に挟んだ記憶があるのですが、気のせいだったかも?

巷ではそろそろ『冷やし中華始めました』の文字が出回る頃ですが
我が家ではタイトルの通り。。。

P5223400.jpg

ベランダガーデン始めました(笑)

ガーデンなんて呼べる大仰しいものではありませんが
10年以上ぶりに我が家のベランダにお花が咲いています!
今までは洗濯以外はベランダに出る事がなかったのに
最近はしきりに出たり入ったりしてます(笑)

15年前にこの家に来た時は、
木のデッキパネルを敷きつめたりしたこともありましたが
見た目はいいけどお手入れが大変で←捨てるのも大変(汗)
私には手に負えなかった記憶があるので
(すのこをめくったら変な虫が出てきてもう大変orz)
コンクリートむき出しの状態ですが^^;

お花を置けるスペースも、我が家は角部屋でなく
両脇に非常の時に蹴破る戸があるし、
柵には布団を干したいし。。。
と考えると、本当にこの一角だけしかないので
こじんまりと緑化を進めたいと思っています。

以前は、植木鉢やらプランターやら買い揃えたのですが
ちゃんとお世話出来るか分からないので(汗)
今回はブリキのバケツやらホーローの洗面器やら
家にあった物にドリルで穴を開けて利用できるものは利用して
なるべくお金の掛からないように・・・(笑)

P5183381.jpg

絶対に欲しかったアジサイは、駅前のお花屋さんで見たら5000円前後。
初心者の私には、かなり高額出費になってしまうので諦めましたが
夕飯の買い物に行ったスーパーで、
水不足ですっかり萎れてしまっている鉢を600円でゲットwww!!
家に帰って大きいバケツに入れてあげて、水をたっぷりあげたら
色鮮やかに元気になってくれました^^

P5223392.jpg

そしてもう一つ欲しかったラベンダーは、
早くも開花し始めてしまったので、早々に収穫してドライに。

P5113361.jpg

可愛いピンクのダリアと白いマーガレットも
今たくさん花を咲かせて楽しませてくれています。

なるべく多年草や宿根草などの毎年楽しめる花を選んだのですが
果たしてお世話出来るのかどうか。。。。。(滝汗)

ドロンワーク de 籠カバー

先週末の大雪に引き続き、
今週末もすごいことになりそうな予感です(汗)

横浜では滅多にない大雪が予想される今日、
BOSSは公立高校の受験に出掛けて行きました^^;

願書提出、試験、合格発表と、3回学校へ行くことになるのですが
私立は同じ学校を受ける友達がいなくて全部一人。
今回は、物心ついた頃からずっと仲の良い友達や
学校の友達も数名いるので、妙に楽しそうに見えたのは気のせい?
自分の立場を分かっているんだろうか・・・( ̄∀ ̄*)

おそらく、帰りは雪遊びしながら
ビショビショで帰って来そうな気が・・・
週明けにまだ面接が残っているんだけど・・・(汗)

まぁ、本人がそんな感じだったので
母も家でオロオロしないで済むのですが^^;


そしてお嬢さんはというと、
何と言っても今日はバレンタイン♪

P2133263.jpg

学校のお友達、近所のお友達、全部で22人分!!
これだけあって本命がないってどういうことなの???(笑)

コソコソと「本命はいるの?」とか私に聞いて来る主君は
ホッとしていましたが。。。(* ̄m ̄)

チョコもデコりたいって言うので、
なんだか沢山作ったのはいいけど
ラッピングしたらめちゃめちゃ嵩張ってしまって
朝、学校に行く姿は、
ランドセルを背負ったサンタさんの様でした(笑)


さてさて、ダラダラと続いている籠カバーシリーズ。

今回はこんな感じで↓

P2143267.jpg

ドロンワークとクロスステッチのコラボです^^
雰囲気は気に入っているのですが
サイズ、測り間違えて一回り大きくなっちゃった(;∇;)

P2143271.jpg

くったりとしたリネンの方が、
糸が細くて華奢な感じが出て好きなのですが
張りのある生地の方が、見た目は綺麗に仕上がると思います^^;
↑言い訳です(笑)

アジュール刺繍

P9072502.jpg

限りなく奥が深い刺繍の世界。
今度はアジュール刺繍にチャレンジです。

平織りの麻布の縦糸と横糸を刺繍糸でかがる・・・
という点ではドロンワークやハーダンガーと共通点がありますが
こちらは糸をカットしないで、糸を引き締めながら刺すことで
透け感のあるレースのような模様を出します。

今回は、とりあえずやってみよ~!
っていういつもの思い付きで、目を読みやすいザックリリネンで刺してみました。

案の定、繊細な雰囲気はいずこ。。。orz

ボッテリ感満載です( ̄∀ ̄*)

P9112511.jpg

ということで、目の細かいリネンでも刺してみました。

ボッテリ感はなくなったけれど、目が詰まっているので
透け感は出ませんでした^^;

P9112509.jpg

ちなみに↑こちらがサイズの比較。

完全にR眼様が来まくっちゃってるので
夜になるとすっかり目がかすんじゃって見えないので
真昼間限定作業です(笑)

気持ちと身体がついていかなくなるって、
こういう事なのね~(;∇;)

ちょっと大きめマカロンちゃんとハマグリちゃん♪

最近よく見かけるマカロンちゃん。

可愛いな~♪なんて思いつつも
まつり縫い苦手だし、先週末までは作るつもりなんて
サラサラなかったんですが。。。
この方が、やたらと楽しそうに作っているのを見て、
そんなに楽しいのォ???
と週末、試しに一つ作ってみました。

P9120595.jpg

ちょうどいいサイズのくるみボタンが手元になかったので
厚紙とキルト芯4枚重ねでふっくら感を出しました。

毎度のことですが、見切り発車&適当なので。。。

P9120599.jpg

おっきくなっちゃったwww(笑)

ちなみにファスナーの長さは、適当に切った厚紙に合わせてあるので
15.7cmと中途半端(* ̄m ̄)プッ

で、このパッカ~ンと開いた姿は何かに似てるわね~
。。。ということで、もうひとつ作ってみました。

P9120601.jpg

ハマグリちゃ~ん♪

P9120603.jpg

パックリ開けると、思わずお醤油かけたくなります(笑)

P9120602.jpg

反対側にも小っちゃくステッチを入れて自己満足の世界にドップリ(o ̄∇ ̄o)

P9120605.jpg

二レンジャーですみません(笑)
Profile

yukippe**

Author:yukippe**
リネン、革、アンティークなど
風合いのある素材を使って無二の
作品を心がけています。
ドロンワークやクロスステッチなど
手仕事も少しずつですが増やして
いけたらと思っています(*^v^*)

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
The latest report
Category
New arrival
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
